特許
J-GLOBAL ID:200903063897971345
ディーゼルエンジンの制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-036187
公開番号(公開出願番号):特開2002-242739
出願日: 2001年02月13日
公開日(公表日): 2002年08月28日
要約:
【要約】【課題】低温始動直後における失火の発生を効果的に防止し、白煙の放出及びエンジンの回転変動を防止する。【解決手段】暖機中のアイドル運転時において、空燃比AFRが所定の上限値AFRUPRを上回った場合に、目標アイドル回転数を所定回転数(S14のアイドル回転数補正量Nup)増加させて、燃料噴射量を増量することにより、空燃比AFRを低下させる。
請求項(抜粋):
アイドル運転時にエンジン回転数を目標アイドル回転数にフィードバック制御するディーゼルエンジンの制御装置であって、暖機中のアイドル運転時に失火状態の発生を検出する失火状態検出手段と、該失火状態検出手段が暖機中のアイドル運転時に失火状態の発生を検出した場合に、空燃比を、前記フィードバック制御による空燃比よりも低下させる空燃比低下手段と、を備えることを特徴とするディーゼルエンジンの制御装置。
IPC (9件):
F02D 41/16
, F02D 41/06 355
, F02D 41/06 380
, F02D 41/08 355
, F02D 41/08 380
, F02D 45/00 314
, F02D 45/00
, F02D 45/00 322
, F02D 45/00 368
FI (9件):
F02D 41/16 D
, F02D 41/06 355
, F02D 41/06 380 B
, F02D 41/08 355
, F02D 41/08 380 B
, F02D 45/00 314 B
, F02D 45/00 314 C
, F02D 45/00 322 C
, F02D 45/00 368 Z
Fターム (54件):
3G084AA01
, 3G084BA03
, 3G084BA08
, 3G084BA13
, 3G084BA34
, 3G084CA02
, 3G084CA03
, 3G084DA02
, 3G084DA04
, 3G084DA06
, 3G084DA08
, 3G084DA10
, 3G084EB13
, 3G084EB16
, 3G084FA10
, 3G084FA13
, 3G084FA19
, 3G084FA20
, 3G084FA22
, 3G084FA26
, 3G084FA33
, 3G301HA02
, 3G301JA02
, 3G301JA03
, 3G301JA04
, 3G301JA06
, 3G301JA18
, 3G301JA23
, 3G301JA26
, 3G301KA05
, 3G301KA07
, 3G301LB11
, 3G301LC01
, 3G301MA01
, 3G301MA11
, 3G301NC02
, 3G301ND03
, 3G301ND04
, 3G301NE01
, 3G301NE06
, 3G301NE18
, 3G301NE20
, 3G301NE21
, 3G301NE23
, 3G301PB03Z
, 3G301PC05Z
, 3G301PC09Z
, 3G301PD02Z
, 3G301PE01A
, 3G301PE01Z
, 3G301PE08Z
, 3G301PF03Z
, 3G301PF11A
, 3G301PF11Z
前のページに戻る