特許
J-GLOBAL ID:200903063927081412

内燃機関

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-304036
公開番号(公開出願番号):特開2004-137982
出願日: 2002年10月18日
公開日(公表日): 2004年05月13日
要約:
【課題】内燃機関の吸気系及び排気系における慣性効果及び脈動効果を最も効果的に利用する。【解決手段】吸気通路形状可変機構33及び排気通路形状可変機構34により、吸気通路の有効長及び排気通路の有効長が変えられる。この際、吸気側電磁駆動機構30、排気側電磁駆動機構31は、変化した吸気通路の有効長及び排気通路の有効長において、内燃機関の吸気系及び排気系における慣性効果および脈動効果を最も効果的に利用できるタイミングで、吸気弁28、排気弁29の開閉を行う。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
吸気通路形状を可変制御する吸気通路形状可変機構を備えた内燃機関において、気筒の吸排気弁の開時期及び閉時期を独立に制御する動弁機構を備え、可変制御された吸気通路形状と吸排気弁の開時期及び閉時期を相互に関連づけて制御することを特徴とする。
IPC (7件):
F02D13/02 ,  F01L9/04 ,  F01N7/10 ,  F02B27/02 ,  F02B27/06 ,  F02D41/04 ,  F02M35/104
FI (7件):
F02D13/02 J ,  F01L9/04 A ,  F01N7/10 ,  F02B27/02 C ,  F02B27/06 B ,  F02D41/04 320 ,  F02M35/10 102Y
Fターム (45件):
3G004AA01 ,  3G004EA01 ,  3G018AA06 ,  3G018AB09 ,  3G018BA38 ,  3G018CA12 ,  3G018DA35 ,  3G018EA02 ,  3G018EA16 ,  3G018EA35 ,  3G018GA06 ,  3G031AA28 ,  3G031AD01 ,  3G031AD02 ,  3G031BB02 ,  3G031BB03 ,  3G031CB03 ,  3G031DA38 ,  3G031EA03 ,  3G031FA03 ,  3G031FA07 ,  3G031HA01 ,  3G092AA01 ,  3G092AA11 ,  3G092AA18 ,  3G092DA07 ,  3G092DB01 ,  3G092DF01 ,  3G092DF02 ,  3G092DG08 ,  3G092EC09 ,  3G092FA02 ,  3G092HA01Z ,  3G092HE01Z ,  3G301HA01 ,  3G301HA12 ,  3G301HA19 ,  3G301JA01 ,  3G301KA24 ,  3G301KA25 ,  3G301LA00 ,  3G301LA07 ,  3G301NC02 ,  3G301PA01Z ,  3G301PE01Z
引用特許:
審査官引用 (5件)
  • 特開平3-009026
  • 特開平3-009026
  • 内燃機関の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-010376   出願人:トヨタ自動車株式会社
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