特許
J-GLOBAL ID:200903063958993649

ゲームシステム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 布施 行夫 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-264792
公開番号(公開出願番号):特開平9-075548
出願日: 1995年09月19日
公開日(公表日): 1997年03月25日
要約:
【要約】【課題】 複数のプレーヤが各チームに分かれてマルチプレーヤーゲームを行う場合に、ゲームに先だってプレーヤのチーム分けをプレーヤの意思を尊重しつつ、スムーズに行うことができるマルチプレーヤーゲームシステムを提供すること。【解決手段】 予め各チーム400,410毎に割り当てられた複数のゲーム機10-1,10-2...10-4と、前記各ゲーム機10からの入力信号に基づき、ゲーム空間内に前記各チームに所属するプレーヤキャラクタの登場するマルチプレーヤゲームの演算を行ない、ゲーム画面を各ゲーム機のディスプレイ120上に表示させる演算処理部200とを含むゲームシステムである。前記演算処理演算部200は、前記各チームにエントリーするプレーヤキャラクタに欠員が生じた場合には、欠員を補充するコンピュータキャラクターを前記ゲーム空間に登場させてチーム編成を行うチーム編成部230と、所定プログラムに従い、ゲーム中に前記コンピュータキャラクタを自動操縦する自動操縦部220と、を含む。
請求項(抜粋):
予め各チーム毎に2個以上割り当てられ、割り当てチームのプレーヤキャラクタを操縦する複数のプレーヤ操作手段と、前記各プレーヤ操作手段からの入力信号に基づき、ゲーム空間内に前記各チームに所属するプレーヤキャラクタの登場するマルチプレーヤゲームの演算を行ない、ゲーム画面をディスプレイ上に表示させる演算処理手段と、を含み、前記演算処理演算手段は、前記各チームにエントリーするプレーヤキャラクタに欠員が生じた場合には、欠員を補充するコンピュータキャラクターを前記ゲーム空間に登場させてチーム編成を行うチーム編成手段と、所定プログラムに従い、ゲーム中に前記コンピュータキャラクタを自動操縦する自動操縦手段と、を含むことを特徴とするマルチプレーヤゲームシステム。
IPC (3件):
A63F 9/22 ,  G06F 19/00 ,  G06T 15/70
FI (4件):
A63F 9/22 H ,  A63F 9/22 G ,  G06F 15/44 ,  G06F 15/62 340 K
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (1件)

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