特許
J-GLOBAL ID:200903063977776985

車載装置用電源回路

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 足立 勉
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-336834
公開番号(公開出願番号):特開平10-176641
出願日: 1996年12月17日
公開日(公表日): 1998年06月30日
要約:
【要約】【課題】 装置の小型化が可能な車載装置用電源回路を提供する。【解決手段】 トランジスタTr1をスイッチングして、バッテリBTからの電源線とコレクタとの間に接続されたコイルL1に電圧を誘起し、コレクタにダイオードD1を介して接続されたコンデンサC1を、バッテリ電圧+BよりコイルL1での誘起電圧分だけ高い電圧にて充電することにより、電源電圧の昇圧を行う昇圧IC32は、エンジン始動装置4を駆動するスタータ信号が印加されるST端子と、バッテリ電圧+Bが印加されるEN端子とを備えており、スタータ信号がエンジン始動装置4の駆動中を表し、且つバッテリ電圧+Bが基準電圧V1より小さい場合に昇圧動作を行う。その結果、エンジンの始動期間という限定された期間でのみ動作し、回路の発熱が抑制されるため、定格の小さい小型の部品にて回路を構成できる。
請求項(抜粋):
エンジンを始動するエンジン始動装置への電源供給を行うバッテリから電源供給を受けて動作する装置に搭載され、上記バッテリからの供給電圧が所定の基準電圧より小さい場合に、該供給電圧を上記基準電圧以上に昇圧する昇圧手段を備えた車載装置用電源回路において、上記エンジンの始動期間以外は、上記昇圧手段の動作を禁止する昇圧禁止手段を設けたことを特徴とする車載装置用電源回路。
IPC (2件):
F02N 11/08 ,  F02D 45/00 395
FI (2件):
F02N 11/08 L ,  F02D 45/00 395 Z

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