特許
J-GLOBAL ID:200903063996795516

直接噴射式ディーゼルエンジンの燃焼室

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小川 信一 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-013115
公開番号(公開出願番号):特開平11-210468
出願日: 1998年01月27日
公開日(公表日): 1999年08月03日
要約:
【要約】【課題】エンジンの全運転領域において、噴射燃料と空気とを効率良く混合してスモークを減少した良好な燃焼を行うことができる燃費の良いOSKA方式直接噴射式ディーゼルエンジンの燃焼室を提供する。【解決手段】直接噴射式ディーゼルエンジンのピストンの頂面を皿状に凹ませて形成したキャビティと、該キャビティの中心を盛り上げて形成した燃料分散体と、前記キャビティに対向して設けられ複数の噴孔を有する燃料噴射ノズルを設けると共に、前記ピストンが上死点近傍にある時に前記複数の噴孔から射出された噴射燃料が衝突する燃料衝突部を前記燃料分散体に形成し、該燃料衝突部を前記ピストンが前記上死点近傍より下死点側に移動した時には前記噴射燃料から外れるような形状に形成する。
請求項(抜粋):
直接噴射式ディーゼルエンジンのピストンの頂面を皿状に凹ませて形成したキャビティと、該キャビティの中心を盛り上げて形成した燃料分散体と、前記キャビティに対向して設けられ複数の噴孔を有する燃料噴射ノズルを設けると共に、前記ピストンが上死点近傍にある時に前記複数の噴孔から射出された噴射燃料が衝突する燃料衝突部を前記燃料分散体に形成し、該燃料衝突部を前記ピストンが前記上死点近傍より下死点側に移動した時には前記噴射燃料から外れるような形状に形成したことを特徴とする直接噴射式ディーゼルエンジンの燃焼室。
IPC (2件):
F02B 23/06 ,  F02F 3/26
FI (3件):
F02B 23/06 Y ,  F02B 23/06 S ,  F02F 3/26 A

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