特許
J-GLOBAL ID:200903064006048629

エンジンの制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小谷 悦司 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-262534
公開番号(公開出願番号):特開平8-121261
出願日: 1994年10月26日
公開日(公表日): 1996年05月14日
要約:
【要約】【目的】 排ガスの還流量を適正に制御する。【構成】 エンジンの排気通路6に導出された排ガスを吸気通路4に還流するEGR通路10にEGR制御弁14を設置したディーゼルエンジンに対し、エンジンの運転状態に応じて目標EGR量を設定するEGR量設定手段24と、設定された目標EGR量に基づいてEGR制御弁14を開閉する開度調整手段26と、O2濃度を検出するO2センサ16と、検出O2濃度に基づいて求められる現実のEGR量と目標EGR量とを比較し、現実のEGR量が目標EGR量よりも少ない場合に、吸気圧と排気圧との圧力差を増大させるべく燃料噴射時期を進角制御する差圧制御手段28とを設けた。
請求項(抜粋):
エンジンの排気通路に導出された排ガスを吸気通路に還流するEGR通路にEGR制御弁が設置されてなるエンジンにおいて、エンジンの運転状態に応じて目標EGR量を設定するEGR量設定手段と、設定された目標EGR量に基づいて上記EGR制御弁を開閉する開度調整手段と、現実のEGR量を示す情報を検出するEGR量検出手段と、目標EGR量と現実のEGR量とを比較し、現実のEGR量が目標EGR量よりも少ない場合に、吸気圧と排気圧との差圧を増大させる方向にエンジンを制御する差圧制御手段とを設けたことを特徴とするエンジンの制御装置。
IPC (4件):
F02M 25/07 570 ,  F02M 25/07 550 ,  F02M 25/07 ,  F02D 41/40

前のページに戻る