特許
J-GLOBAL ID:200903064056834340

エンジンの制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 西郷 義美
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-230323
公開番号(公開出願番号):特開平8-067174
出願日: 1994年08月31日
公開日(公表日): 1996年03月12日
要約:
【要約】【目的】 本発明は、スロットル全閉状態であると判定した場合には、制御手段によって優先的に発進クラッチを接続させた状態のままで燃料供給を停止したエコラン運転状態とし、発進クラッチを接続させてエンジンブレーキを使用可能とすることを目的としている。【構成】 このため、エンジン要求負荷量を検出するエンジン要求負荷量検出手段を設け、エンジン要求負荷量検出手段からの検出信号を入力しスロットル全閉状態であると判定した場合に優先的に発進クラッチを接続させた状態のままで燃料供給を停止したエコラン運転状態とすべく制御する制御手段を設けている。
請求項(抜粋):
所定の条件成立時に発進クラッチを解放しアクセルペダルの踏み込み状態に拘らず空気流量を減少させてアイドル運転とするエコラン運転方式を有するエンジンの制御装置において、エンジン要求負荷量を検出するエンジン要求負荷量検出手段を設け、このエンジン要求負荷量検出手段からの検出信号を入力しスロットル全閉状態であると判定した場合には優先的に前記発進クラッチを接続させた状態のままで燃料供給を停止したエコラン運転状態とすべく制御する制御手段を設けたことを特徴とするエンジンの制御装置。
IPC (2件):
B60K 41/02 ,  F16D 48/06
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 特開昭59-166165

前のページに戻る