特許
J-GLOBAL ID:200903064106390430

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 中島 淳 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-007581
公開番号(公開出願番号):特開2001-199209
出願日: 2000年01月17日
公開日(公表日): 2001年07月24日
要約:
【要約】【課題】コーナリングパワー特性を荷重変動に対して鈍感なものとすることにより、操縦安定性を高めることができる空気入りタイヤを得る。【解決手段】空気入りタイヤ10のサイドゴム層24の表面には高硬度の補強ゴム層36が設けられている。このため、補強ゴム層36が設けられていない従来のタイヤと比較して、タイヤ10に低荷重が作用するときにコーナリングパワーを高めることができる。一方、タイヤ10に高荷重が作用するときには、従来と同じ値のコーナリングパワーとすることができる。この結果、本発明のタイヤ10では、コーナリングパワーが荷重変動に対して鈍感となるので、操縦安定性を向上できる。
請求項(抜粋):
一対のビード部と、両ビード部にまたがって延びるトロイド状のカーカスと、前記カーカスのタイヤ径方向外側に位置するトレッドと、前記カーカスのタイヤ軸方向外側に位置するサイドゴム層を備えた空気入りタイヤであって、前記カーカスの最大幅近傍となるサイド部に、前記サイドゴム層よりも硬い補強ゴム層を設けたことを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (2件):
B60C 13/00 ,  B60C 13/02
FI (3件):
B60C 13/00 E ,  B60C 13/00 J ,  B60C 13/02

前のページに戻る