特許
J-GLOBAL ID:200903064109998897
トラックのキャブ構造および構造体の補強材配設方法
発明者:
出願人/特許権者:
,
代理人 (1件):
鈴江 武彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-257743
公開番号(公開出願番号):特開平9-099872
出願日: 1995年10月04日
公開日(公表日): 1997年04月15日
要約:
【要約】【課題】本発明は、衝突時におけるキャブの主要エネルギ吸収部材としてのメインシルとフロアパンの変形モードに着目し、キャブの同じクラッシュ量でエネルギ吸収量を上げるために、メインシルの曲り部構造と、フロアパン構造を工夫して、より安全性を向上させたトラックのキャブ構造を提供する。【解決手段】前端部から後端部に亘って段状に折曲形成されるフロアパン1と、このフロアパン下面に密着され、フロアパンを補強する断面逆ハット状のメインシル2とを具備し、上記メインシルは、その長手方向に沿ってフロアパンの段変化に応じた曲り部7,8を備え、このメインシルの曲り部に補強用隔壁10を設けた。
請求項(抜粋):
前端部から後端部に亘って段状に折曲形成されるフロアパンと、このフロアパン下面に密着され、フロアパンを補強する断面逆ハット状のメインシルとを具備したトラックのキャブ構造において、上記メインシルは、その長手方向に沿ってフロアパンの段変化に応じた曲り部を備え、このメインシルの曲り部に補強用隔壁を設けたことを特徴とするトラックのキャブ構造。
IPC (2件):
FI (2件):
B62D 33/06 C
, B62D 25/20 A
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