特許
J-GLOBAL ID:200903064135320297
内燃機関の動力伝達装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
田渕 経雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-129790
公開番号(公開出願番号):特開平5-302657
出願日: 1992年04月24日
公開日(公表日): 1993年11月16日
要約:
【要約】【目的】 クランクシャフトに取付けられるギヤの軽量化を図りつつ、ギヤ部の変形に起因するガタ打音の発生を防止する。【構成】 クランクシャフト1の角速度Sの変動が最大となる時に第2のギヤ部4aと噛合する第1のギヤ部の部位を、他のアーム16よりも剛性の高いアーム15を介してボス部12と連結する。
請求項(抜粋):
クランクシャフトに嵌合されるボス部と、該ボス部の外周に位置し他のギヤの第2のギヤに噛合される第1のギヤ部と、を複数のアームを介して連結したギヤを有する内燃機関の動力伝達装置において、前記クランクシャフトの角速度の変動が最大となる時に前記第2のギヤ部と噛合する第1のギヤ部の部位を、他のアームよりも剛性が大であるアームを介して前記ボス部に連結したことを特徴とする内燃機関の動力伝達装置。
IPC (2件):
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