特許
J-GLOBAL ID:200903064136450453
可変圧縮比を有する多シリンダ式の内燃機関を運転するための方法
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
矢野 敏雄
, アインゼル・フェリックス=ラインハルト
, ラインハルト・アインゼル
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-419833
公開番号(公開出願番号):特開2004-197745
出願日: 2003年12月17日
公開日(公表日): 2004年07月15日
要約:
【課題】ジオメトリ的な圧縮比が制御されて可変となる内燃機関のスタート特性を改善する。【解決手段】内燃機関10のスタートを、内燃機関10の標準運転での圧縮比に比べて低減された圧縮比を用いて行う。【選択図】図1
請求項(抜粋):
可変圧縮比を有する多シリンダ式の内燃機関(10)を運転するための方法において、内燃機関(10)のスタートを、内燃機関(10)の標準運転での圧縮比に比べて低減された圧縮比を用いて行うことを特徴とする、可変圧縮比を有する多シリンダ式の内燃機関を運転するための方法。
IPC (6件):
F02D15/04
, F01B31/14
, F02B75/04
, F02D41/06
, F02D43/00
, F02D45/00
FI (10件):
F02D15/04 B
, F02D15/04 C
, F01B31/14
, F02B75/04
, F02D41/06 330Z
, F02D43/00 301A
, F02D43/00 301H
, F02D43/00 301S
, F02D43/00 301V
, F02D45/00 312B
Fターム (44件):
3G084BA13
, 3G084BA16
, 3G084BA22
, 3G084BA28
, 3G084CA01
, 3G084CA02
, 3G084CA07
, 3G084DA09
, 3G084FA39
, 3G092AA01
, 3G092AA05
, 3G092AA06
, 3G092AA12
, 3G092AB02
, 3G092BA08
, 3G092BB01
, 3G092CA01
, 3G092DD07
, 3G092DE01S
, 3G092FA31
, 3G092FA33
, 3G092GA01
, 3G092GA10
, 3G092HA14X
, 3G092HA14Z
, 3G092HC08X
, 3G092HE04Z
, 3G092HE05X
, 3G092HE05Z
, 3G092HF05X
, 3G301HA01
, 3G301HA04
, 3G301KA01
, 3G301KA02
, 3G301KA28
, 3G301LB02
, 3G301LB04
, 3G301MA11
, 3G301NB14
, 3G301PB03A
, 3G301PE03Z
, 3G301PE05A
, 3G301PE09A
, 3G301PF16A
引用特許:
出願人引用 (2件)
-
ドイツ連邦共和国特許第10051271号明細書
-
ドイツ連邦共和国特許出願公開第10111928号明細書
審査官引用 (2件)
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