特許
J-GLOBAL ID:200903064178706237
車間距離制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
酒井 宏明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-143209
公開番号(公開出願番号):特開平7-047864
出願日: 1993年06月15日
公開日(公表日): 1995年02月21日
要約:
【要約】【目的】 制動距離に影響を及ぼす車速,素行環境等の条件を的確に検出(推測)し,該条件に基づいて安全車間距離が確実に得られるようにする。【構成】 車速センサ102により自車両の車速を検出し,車間距離センサ104により自車両と先行車両との車間距離を検出し,操舵角センサ104,スロットルセンサ105,クランク角センサ106,車間制御開始スイッチ107,ブレーキスイッチ108,車外気温センサ109により走行環境(道路勾配,道路曲率,路面状態等)を検出(推定)し,CPU101aにより検出された車速情報および走行環境情報に基づいて先行車両に対する安全車間距離を演算し,スロットルコントロールモジュール101により演算された安全車間距離と検出された車間距離を一致させるようにエンジン出力を制御する。
請求項(抜粋):
自車両の車速を検出する車速検出手段と,該車速検出手段により検出された車速から加速度を演算する加速度演算手段と,自車両と先行車両との車間距離を検出する車間距離検出手段と,スロットルバルブの開度を検出するスロットル開度検出手段と,エンジン回転数を検出するエンジン回転数検出手段と,前記スロットル開度検出手段により検出されたスロットルバルブの開度と前記エンジン回転数検出手段により検出されたエンジン回転数とからエンジンの出力トルクを推定するエンジントルク推定手段と,該エンジントルク推定手段により推定されたエンジンの出力トルクと前記加速度演算手段により演算された加速度とから走行道路の勾配を推定する道路勾配推定手段と,車両の操舵角を検出する操舵角検出手段と,外気温度を検出する外気温検出手段と,該外気温検出手段により検出された外気温度より走行道路の路面温度を推定する路面温度推定手段と,前記路面温度推定手段により推定された路面温度と前記操舵角検出手段により検出された操舵角と前記道路勾配推定手段により推定された道路勾配と前記車速検出手段により検出された車速とに基づいて先行車両に対する安全車間距離を演算する演算手段と,該演算手段により演算された安全車間距離と前記車間距離検出手段により検出された車間距離を一致させるようにエンジン出力を制御するエンジン出力制御手段とを具備することを特徴とする車間距離制御装置。
IPC (5件):
B60K 31/00
, B60R 21/00
, F02D 29/02 301
, F02D 41/22 320
, G08G 1/16
引用特許:
審査官引用 (3件)
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特開昭60-244809
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特開平4-273600
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特開平1-177430
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