特許
J-GLOBAL ID:200903064211292842
表面を保護された樹脂製自動車窓
発明者:
,
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
前田 純博
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-228647
公開番号(公開出願番号):特開2002-036870
出願日: 2000年07月28日
公開日(公表日): 2002年02月06日
要約:
【要約】【課題】 外観、耐熱水性、密着性が良好で、基材表面に従来にない高いレベルの耐摩耗性を付与しうる表面が被覆された樹脂製自動車窓を提供する。【解決手段】 樹脂製自動車窓窓部の基材表面に、第1層として、塗膜樹脂の少なくとも50重量%がアクリル樹脂であって、且つ該アクリル樹脂は、特定のメタクリル酸誘導体の繰り返し単位を50モル%以上含むアクリル樹脂である塗膜樹脂が積層され、その上に第2層として、(A)コロイダルシリカ(a成分)、(B)トリアルコキシシランの加水分解縮合物(b成分)および(C)テトラアルコキシシランの加水分解縮合物(c成分)からなるオルガノシロキサン樹脂を熱硬化した塗膜層が積層された表面を保護された樹脂製自動車窓。
請求項(抜粋):
樹脂製自動車窓窓部の基材表面に、第1層として、塗膜樹脂の少なくとも50重量%がアクリル樹脂であって、且つ該アクリル樹脂は、下記式(1)【化1】(但し、式中R1は炭素数1〜4のアルキル基である。)で示される繰り返し単位を50モル%以上含むアクリル樹脂である塗膜樹脂が積層され、その上に第2層として、(A)コロイダルシリカ(a成分)、(B)下記式(2)で表わされるトリアルコキシシランの加水分解縮合物(b成分)【化2】(但し、式中R2は炭素数1〜4のアルキル基、ビニル基、またはメタクリロキシ基、アミノ基、グリシドキシ基、3,4-エポキシシクロヘキシル基からなる群から選ばれる1以上の基で置換された炭素数1〜3のアルキル基であり、R3は炭素数1〜4のアルキル基である。)および(C)下記式(3)で表わされるテトラアルコキシシランの加水分解縮合物(c成分)【化3】(但し、式中R4は炭素数1〜4のアルキル基である。)からなるオルガノシロキサン樹脂を熱硬化した塗膜層が積層された表面を保護された樹脂製自動車窓。
IPC (10件):
B60J 1/00
, B32B 27/00 101
, B32B 27/30
, C08F220/10
, C08J 7/04
, C09D133/10
, C09D143/04
, C09D161/28
, C09D183/02
, C09D183/04
FI (10件):
B60J 1/00 Z
, B32B 27/00 101
, B32B 27/30 A
, C08F220/10
, C08J 7/04 K
, C09D133/10
, C09D143/04
, C09D161/28
, C09D183/02
, C09D183/04
Fターム (60件):
4F006AA36
, 4F006AB39
, 4F006BA02
, 4F006CA04
, 4F006EA05
, 4F100AA20B
, 4F100AK01C
, 4F100AK25A
, 4F100AK45C
, 4F100AK52B
, 4F100AL08A
, 4F100BA03
, 4F100BA10B
, 4F100BA10C
, 4F100CA23B
, 4F100EH46A
, 4F100EH46B
, 4F100GB07
, 4F100GB32
, 4F100JK09
, 4F100JM10B
, 4F100YY00
, 4J038CG141
, 4J038CH031
, 4J038CH121
, 4J038CJ181
, 4J038CL001
, 4J038DA162
, 4J038DL051
, 4J038DL061
, 4J038DL081
, 4J038DL111
, 4J038DL121
, 4J038DL131
, 4J038GA01
, 4J038GA07
, 4J038GA09
, 4J038GA15
, 4J038HA446
, 4J038KA03
, 4J038KA08
, 4J038NA01
, 4J038NA04
, 4J038NA11
, 4J038NA12
, 4J038NA14
, 4J038PA19
, 4J038PB07
, 4J038PC08
, 4J100AL03P
, 4J100AL08Q
, 4J100BA04Q
, 4J100BA05Q
, 4J100BA06Q
, 4J100BA71Q
, 4J100BA75Q
, 4J100CA01
, 4J100CA04
, 4J100DA36
, 4J100JA01
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