特許
J-GLOBAL ID:200903064227749087
鉄道車両用の主幹制御器
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
高橋 明夫 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-175805
公開番号(公開出願番号):特開2001-008313
出願日: 1999年06月22日
公開日(公表日): 2001年01月12日
要約:
【要約】【課題】従来と同様の故障検知機能を有しつつ主幹制御器を小形化し、運転士に対して良好な居住性を提供すること。【解決手段】2個の回転角センサを設ける代わりに、1個の回転角センサおよびハンドルが特定の位置たとえば「N」においてその位置を検知できるセンサを設ける。この構成によれば、特定位置すなわち1点のみ検知できるセンサは回転角を検知できるセンサより小形であるため、2個の回転角センサを設けるより1個の回転角センサおよび1個の特定位置検出センサを設ける方が占有体積が小さく、その結果として主幹制御器が小形化でき、運転士に対して良好な居住性を提供することができる。
請求項(抜粋):
力行およびブレーキ指令を出すためのハンドルと、前記ハンドルの回転角を第1の範囲に亘り検知する第1のセンサと、前記ハンドルの回転角が前記第1の範囲より狭い所定の位置にある時のみ前記ハンドルの回転角を検知する前記第1のセンサとは別の第2のセンサと、前記第1および第2のセンサの出力に基づいて、前記各センサの動作上の異常の有無を判別する機能とを備えたことを特徴とする鉄道車両用の主幹制御器。
Fターム (15件):
5H115PA00
, 5H115PA01
, 5H115PC02
, 5H115PG01
, 5H115PI29
, 5H115PU01
, 5H115PU19
, 5H115QE08
, 5H115QE10
, 5H115QE11
, 5H115RB02
, 5H115TO30
, 5H115TR07
, 5H115UB05
, 5H115UI04
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