特許
J-GLOBAL ID:200903064245078106

車体側部のエネルギー吸収構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 中島 淳 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-170657
公開番号(公開出願番号):特開平7-025300
出願日: 1993年07月09日
公開日(公表日): 1995年01月27日
要約:
【要約】【目的】 乗員の胸部及び腰部の側突による影響を効率良く低減するとともに、車体側部の厚みを低減する。【構成】 この車体側部のエネルギー吸収構造においては、車両のサイドドア10の胸部エネルギー吸収部20内に、パッド23が充填されており、胸部エネルギー吸収部20は衝突初期から変位の増加にともなって、変形荷重が略一定の割合で増大していくように設定されている。また、車両のサイドドア10の腰部エネルギー吸収部32内に、パッド34が充填されており、腰部エネルギー吸収部32は衝突初期から変位の増加に関係なく略一定の変形荷重を保つように設定されている。
請求項(抜粋):
側突時に乗員の胸部と当接する車体側部の部位に設けられ、衝突初期から変位の増加にともなって、変形荷重が略一定の割合で増大していく胸部エネルギー吸収部と、側突時に乗員の腰部と当接する車体側部の部位に設けられ、衝突初期から変位の増加に関係なく略一定の変形荷重を保つ腰部エネルギー吸収部と、を有することを特徴とする車体側部のエネルギー吸収構造。
IPC (3件):
B60R 21/02 ,  B60J 5/00 ,  B60R 13/02

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