特許
J-GLOBAL ID:200903064285885039
自動車の速度を制御する方法及びシステム
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
高野 明近 (外2名)
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-507126
公開番号(公開出願番号):特表2001-513466
出願日: 1998年08月11日
公開日(公表日): 2001年09月04日
要約:
【要約】本発明は、クルーズコントロール装置を用い自動車の速度を制御する方法に関し、本質的には,クルーズコントロール装置を少なくとも、自動車の速度を好ましくは選択速度(Vdet)に関して制御するクルーズコントロール状態(13)と、自動車の速度(Vcurr)を設定した一定速度(Vdet)に対して制御する減速状態(14)と、速度変換を好ましくは手動で達成する加速状態(15)と、システムを一時的又は永続的にスイッチオフにする不活動状態(16)と、自動車の前方車までの距離を制御する距離制御状態(17)のいずれかに入れることにより制御する。この方法は,さらに、クルーズコントロール装置を一時的状態(18)にするステップを有し、この状態に移行する時の速度(Vcurr)を維持する。
請求項(抜粋):
クルーズコントロール装置により自動車の速度を制御する方法であって、該クルーズコントロール装置を、少なくとも、 自動車の速度を好ましくは選択した一定速度 (Vdet)に関し制御するクルーズコントロール状態(13)と、 自動車の速度(Vcurr)を設定した一定速度 (Vdet)に対し制御する減速状態(14)と、 速度の加速を好ましくは手動で達成する加速状態(15)と、 システムを一時的または永続的にスイッチオフした非動作状態(16)と、 前方車までの前記自動車の距離を制御する距離制御状態(17)と、のいずれかにセットすることによって基本的に制御する方法において、 前記クルーズコントロールは、一時的な状態(18)を有し、この状態に移行する時の速度(Vcurr)を維持することを特徴とする方法。
IPC (3件):
B60K 31/00
, F02D 29/02 301
, F02D 29/02
FI (3件):
B60K 31/00 Z
, F02D 29/02 301 A
, F02D 29/02 301 D
Fターム (31件):
3D044AA01
, 3D044AA25
, 3D044AB01
, 3D044AC16
, 3D044AC19
, 3D044AC26
, 3D044AC31
, 3D044AC56
, 3D044AC59
, 3D044AD06
, 3D044AD17
, 3D044AD21
, 3D044AE01
, 3D044AE04
, 3D044AE22
, 3G093AA05
, 3G093BA23
, 3G093CB10
, 3G093DA06
, 3G093DB05
, 3G093DB10
, 3G093DB16
, 3G093DB18
, 3G093EA05
, 3G093EB03
, 3G093EB04
, 3G093EC02
, 3G093FA02
, 3G093FA05
, 3G093FA11
, 3G093FA12
引用特許:
審査官引用 (2件)
-
自動車の走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-236149
出願人:三菱自動車工業株式会社
-
車両の速度制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-073002
出願人:いすゞ自動車株式会社
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