特許
J-GLOBAL ID:200903064285909191
車両の駆動力制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
磯野 道造
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-194073
公開番号(公開出願番号):特開2001-018689
出願日: 1999年07月08日
公開日(公表日): 2001年01月23日
要約:
【要約】【解決課題】 アイドリング走行時における駆動力を低減する際に、ドライバに意図しない強い減速感を与えることのない車両の駆動力制御装置の提供。【解決手段】 所定車速以下のアイドリング走行時に、駆動力の大きさをブレーキペダルの踏み込みに応じて大きい状態と小さい状態とに切り換え、ブレーキペダルの踏み込み時はブレーキペダルの踏み込み開放時よりも駆動力を小さくする車両の駆動力制御装置であって、前記所定車速以下における前記大きい状態の駆動力値を車速に応じて変化させると共に、該変化を前記駆動力値が最高値をとる車速から前記所定車速に近づくにつれて前記駆動力値が小さくなる特性にし、車両停止前における前記駆動力の前記大きい状態から前記小さい状態への切り換えは、前記所定車速近傍においてのみ許容することを特徴とする車両の駆動力制御装置。
請求項(抜粋):
所定車速以下でアクセルペダルの踏み込みが開放されている状態でも、変速機において走行レンジが選択されている場合は、原動機から駆動輪へ駆動力を伝達すると共に、前記所定車速以下でアクセルペダルの踏み込みが開放されている状態での駆動力の大きさをブレーキペダルの踏み込みに応じて大きい状態と小さい状態とに切り換え、ブレーキペダルの踏み込み時はブレーキペダルの踏み込み開放時よりも駆動力を小さくする車両の駆動力制御装置であって、前記所定車速以下における前記大きい状態の駆動力値を車速に応じて変化させると共に、該変化を前記駆動力値が最高値をとる車速から前記所定車速に近づくにつれて前記駆動力値が小さくなる特性にし、車両停止前における前記駆動力の前記大きい状態から前記小さい状態への切り換えは、前記所定車速近傍においてのみ許容することを特徴とする車両の駆動力制御装置。
Fターム (22件):
3D041AA33
, 3D041AA43
, 3D041AA45
, 3D041AA80
, 3D041AC09
, 3D041AC11
, 3D041AC20
, 3D041AD01
, 3D041AD02
, 3D041AD10
, 3D041AD14
, 3D041AD21
, 3D041AD22
, 3D041AD23
, 3D041AD31
, 3D041AD37
, 3D041AD41
, 3D041AD51
, 3D041AE07
, 3D041AE22
, 3D041AE41
, 3D041AF01
引用特許:
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