特許
J-GLOBAL ID:200903064287310378

耐軸圧潰特性に優れた成形部材

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 穂上 照忠 ,  森 道雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-283602
公開番号(公開出願番号):特開2004-114912
出願日: 2002年09月27日
公開日(公表日): 2004年04月15日
要約:
【課題】軸圧縮エネルギーを安定して吸収することができる耐軸圧潰特性に優れた鋼製のハット型成形部材を提供する。【解決手段】▲1▼部材上面の幅方向中心部を通りしかも上面に垂直な面に関して対をなす部材コーナー部並びにコーナー部を挟んだ上面及び側面の各一部からなる焼入れ硬化領域の複数組を、部材長手方向に断続的に有する耐軸圧潰特性に優れた成形部材。▲2▼断続的に存在する複数組の対をなす焼入れ硬化領域の部材長手方向の幅が、衝撃荷重が作用する衝突端側から他端側に向けて順次長くなっておれば一層好ましい。【選択図】なし
請求項(抜粋):
ハット型成形部材であって、部材上面の幅方向中心部を通りしかも上面に垂直な面に関して対をなす部材コーナー部並びにコーナー部を挟んだ上面及び側面の各一部からなる焼入れ硬化領域の複数組を、部材長手方向に断続的に有することを特徴とする耐軸圧潰特性に優れた成形部材。
IPC (6件):
B62D21/15 ,  B62D21/02 ,  B62D25/20 ,  C21D1/18 ,  C21D1/42 ,  C21D9/00
FI (6件):
B62D21/15 C ,  B62D21/02 Z ,  B62D25/20 C ,  C21D1/18 K ,  C21D1/42 B ,  C21D9/00 A
Fターム (7件):
3D003AA05 ,  3D003BB01 ,  3D003CA18 ,  4K042AA25 ,  4K042BA01 ,  4K042DA01 ,  4K042DB01
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 強度部材
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-268777   出願人:日産自動車株式会社
  • 車両の衝突緩衝装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-002901   出願人:日産ディーゼル工業株式会社

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