特許
J-GLOBAL ID:200903064309758599

車両の路面摩擦係数推定装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伊藤 進
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-332387
公開番号(公開出願番号):特開2002-139417
出願日: 2000年10月31日
公開日(公表日): 2002年05月17日
要約:
【要約】【課題】簡単な構成で演算量も少なく、チューニングも容易に行うことができ、幅広い走行条件で安定して精度良く路面摩擦係数を推定する。【解決手段】高μ路基準値推定部11は、高μ路車両運動モデルで高μ路基準のヨーレートを、実際値推定部12は、オブザーバで実ヨーレートを演算し、リサジュー処理部13は、高μ路基準ヨーレートと実ヨーレートとでリサジュー図形を形成し、このリサジュー図形の傾きと面積を演算する。路面μ推定部14では、リサジュー図形の傾きを判定し、45 ゚近傍の場合、ドライバの操舵の緩急を考慮しリサジュー図形の面積を基に路面μを推定する。一方、45 ゚近傍から外れる場合は、横加速度を基に路面μを推定する。
請求項(抜粋):
所定の車両運動パラメータの実際値を推定する実際値推定手段と、高μ路車両運動モデルに基づいて上記車両運動パラメータの高μ路基準値を推定する高μ路基準値推定手段と、上記実際値と上記高μ路基準値とでリサジュー図形を形成し、このリサジュー図形の傾きと面積に応じて路面摩擦係数を推定する路面摩擦係数推定手段と、を備えたことを特徴とする車両の路面摩擦係数推定装置。
IPC (4件):
G01N 19/02 ,  B60T 8/58 ,  G01L 5/00 ,  G01P 15/00
FI (4件):
G01N 19/02 B ,  B60T 8/58 H ,  G01L 5/00 G ,  G01P 15/00 J
Fターム (10件):
2F051AA01 ,  2F051AB06 ,  2F051AC03 ,  2F051BA00 ,  3D046BB23 ,  3D046HH08 ,  3D046HH21 ,  3D046HH22 ,  3D046HH25 ,  3D046HH46

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