特許
J-GLOBAL ID:200903064323587993

内燃機関の可変動弁装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 志賀 富士弥 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-036328
公開番号(公開出願番号):特開2002-242626
出願日: 2001年02月14日
公開日(公表日): 2002年08月28日
要約:
【要約】【課題】 制御フェール時等に吸気弁1とピストンとが干渉することを確実に防止する。【解決手段】 作動角制御軸12を回動すると、作動角変更機構10が作動して吸気弁1の作動角が変更される。位相制御スライダ43をスライドさせると、位相変更機構20が作動して吸気弁1の作動角の中心位相が変更される。作動角が大きい場合、作動角制御軸12に固定又は一体形成されたアーム42により、位相制御スライダ43の一部をなすストッパー41のスライド範囲が制限され、中心位相の進角が規制される。中心位相の進角度合いが大きい場合、ストッパー41によりアーム42の回転範囲が制限され、作動角の拡大が規制される。
請求項(抜粋):
吸気弁の作動角を変化させる作動角変更機構と、上記吸気弁の作動角の中心位相を変化させる位相変更機構と、を有する内燃機関の可変動弁装置において、上記位相変更機構の作動に機械的に連動し、上記中心位相の進角度合いが大きい場合に、上記作動角の拡大を規制する作動角規制体を有することを特徴とする内燃機関の可変動弁装置。
IPC (2件):
F01L 13/00 301 ,  F01L 1/34
FI (2件):
F01L 13/00 301 K ,  F01L 1/34 C
Fターム (28件):
3G018AB07 ,  3G018AB16 ,  3G018BA17 ,  3G018BA34 ,  3G018CA06 ,  3G018CA19 ,  3G018DA04 ,  3G018DA15 ,  3G018DA54 ,  3G018DA74 ,  3G018DA75 ,  3G018EA02 ,  3G018EA07 ,  3G018EA08 ,  3G018EA11 ,  3G018EA12 ,  3G018EA13 ,  3G018EA14 ,  3G018EA17 ,  3G018EA22 ,  3G018EA31 ,  3G018EA32 ,  3G018EA35 ,  3G018FA01 ,  3G018FA07 ,  3G018FA08 ,  3G018GA00 ,  3G018GA02
引用特許:
審査官引用 (5件)
  • 内燃機関の可変動弁装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-035117   出願人:株式会社ユニシアジェックス, 日産自動車株式会社
  • 特開昭62-214207
  • 内燃機関の可変動弁装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-028061   出願人:株式会社ユニシアジェックス, 日産自動車株式会社
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