特許
J-GLOBAL ID:200903064374062046

能動型サスペンション

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 森 哲也 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-227620
公開番号(公開出願番号):特開2001-047835
出願日: 1999年08月11日
公開日(公表日): 2001年02月20日
要約:
【要約】【課題】いわゆる予見制御を実行するようになっている能動型サスペンションの性能をさらに向上したい。【解決手段】能動型サスペンションを制御するコントローラ30を、A/D変換器41と、パルス変換器42と、路面起伏演算部43と、路面高さhL 、hR 及び上下方向加速度検出値ZGFL 〜ZGRR を記憶する記憶部44と、路面高さhL、hR 及び上下方向加速度検出値ZGFL 〜ZGRR に基づいて適応制御を実行して制御指令信号PFL〜PRRを演算する指令信号演算部45と、制御指令信号PFL、PFR、PRL、PRR及び上下方向加速度検出値ZGFL 〜ZGRR との間の伝達関数をモデル化した伝達関数フィルタC^を記憶した伝達関数フィルタ記憶部46と、制御指令信号PFL、PFR、PRL、PRRを指令電流iFL〜iRRに変換し出力する駆動回路47と、を備えた構成とする。
請求項(抜粋):
制御対象車輪と車体との間に介装されたアクチュエータと、制御指令信号に応じて前記アクチュエータを駆動制御する駆動手段と、前記制御対象車輪より前方の路面起伏状態を検出又は推定し路面起伏信号を生成する路面起伏検出手段と、前記車体の所定位置における振動を検出し車体振動信号を生成する車体振動検出手段と、前記路面起伏信号及び前記車体振動信号に基づき前記車体の振動が低減するように前記制御指令信号を生成し出力する制御手段と、を備え、前記制御手段は適応制御を実行するようになっていることを特徴とする能動型サスペンション。
IPC (2件):
B60G 17/015 ,  B60G 23/00
FI (2件):
B60G 17/015 B ,  B60G 23/00
Fターム (20件):
3D001AA02 ,  3D001AA10 ,  3D001BA01 ,  3D001CA01 ,  3D001DA02 ,  3D001DA17 ,  3D001EA01 ,  3D001EA05 ,  3D001EA24 ,  3D001EA32 ,  3D001EA34 ,  3D001EA36 ,  3D001EB22 ,  3D001EB24 ,  3D001EB26 ,  3D001EC06 ,  3D001EC07 ,  3D001EC09 ,  3D001ED04 ,  3D001ED14

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