特許
J-GLOBAL ID:200903064392865822

衝突判定装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 平木 道人 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-118457
公開番号(公開出願番号):特開平5-288766
出願日: 1992年04月13日
公開日(公表日): 1993年11月02日
要約:
【要約】【目的】 衝突時に発生するG信号の初期の段階で衝突と判定でき、エアバッグを早期に展開できるようにすること、【構成】 車輌に搭載されたGセンサから検出されたG信号の微分値相関と、G相関とを、それぞれdG/dt相関値算出部4とG相関値算出部6から算出する。各相関値は積分部5、7で積分され、加算部9で加算された後、相関値算出部10で基準パターンとの相関が求められる。衝突を判定するためのしきい値は、しきい値保持部11に保持されており、前記相関値算出部10から出力された値(1-n/m)(ただし、nは相関値、mは正の1より大きな定数)と乗算部12で乗算される。この結果、該しきい値は下げられ、比較部14での衝突判定は早期に行われることができる。
請求項(抜粋):
車輌に搭載された加速度センサを用いて衝突を判定するようにした衝突判定装置において、前記加速度センサによって検出された加速度信号の基準パターンに対する相関を算出する相関値算出部と、該相関値算出部から得られた相関値を用いて、衝突を判定する基準となるしきい値を低下させる手段と、前記加速度信号の積分値と前記低下させられたしきい値とを比較する比較部とを具備し、前記積分値が前記しきい値以上になった時に、スクイブ起動信号を出力するようにしたことを特徴とする衝突判定装置。
IPC (3件):
G01P 15/00 ,  B60R 21/00 ,  B60R 21/32
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 特開平3-208751
  • 特開平4-099962
  • 特開平3-114944

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