特許
J-GLOBAL ID:200903064435803796
車両用操舵装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
菅原 正倫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-088194
公開番号(公開出願番号):特開2004-291852
出願日: 2003年03月27日
公開日(公表日): 2004年10月21日
要約:
【課題】操舵装置用電源に電圧降下や断線といった異常が生じた際、バックアップ用電源への切り換え時に電圧低下を招来するおそれのない車両用操舵装置を提供する。【解決手段】車両(車両用操舵装置1)には複数の電源を有する電源部40が備えられている。転舵軸駆動モータ6にモータ駆動用電力を常時供給する操舵装置用電源41と、転舵軸駆動モータ6を除く車両用電装品(例えばランプ、メータ類等)に電力を常時供給する車両用電源42とを有している。操舵装置用電源41と車両用電源42とは、転舵軸6を回転駆動するモータ駆動回路Pに対して択一的にモータ駆動用電力を供給できるように並列配置されている。切換手段5は、モータ駆動回路Pに常時接続された操舵装置用電源41が所定値(閾値)以下に電圧降下したとき、操舵装置用電源41をモータ駆動回路Pと切断し,モータ駆動回路Pの電源を操舵装置用電源41から車両用電源42に切り換える。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
操舵用のハンドル軸に与えられる操舵入力に応じて車輪転舵軸に与えるべき転舵出力を決定し、その転舵出力が得られるように転舵軸駆動モータの回転を制御して前記車輪転舵軸を移動させる操舵制御部を有する車両用操舵装置において、
前記車両には複数の電源が装備され、
それら複数の電源には、前記転舵軸駆動モータにモータ駆動用電力を供給する操舵装置用電源と、バックアップ用電源とを少なくとも含み、
前記操舵装置用電源と前記バックアップ用電源とは、前記転舵軸駆動モータを回転駆動するモータ駆動回路に対して択一的にモータ駆動用電力を供給できるように並列配置され、
前記モータ駆動回路に接続された前記操舵装置用電源に異常が生じた際当該モータ駆動回路と切断され、前記バックアップ用電源が地絡及び電圧降下していないことを確認した後に、前記モータ駆動回路の電源が前記操舵装置用電源から前記バックアップ用電源に切り換えられることを特徴とする車両用操舵装置。
IPC (1件):
FI (1件):
Fターム (2件):
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