特許
J-GLOBAL ID:200903064453100506

ディーゼルエンジンの燃料噴射量の制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 若林 忠 (外4名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-263348
公開番号(公開出願番号):特開平10-184420
出願日: 1997年09月29日
公開日(公表日): 1998年07月14日
要約:
【要約】【課題】 パイロット噴射あるいは/または主噴射を通じて瞬間的に進歩した噴射制御が達成できる噴射燃料量の制御工程を提供する。【解決手段】本発明は少なくとも一つのシリンダーからなるジーゼルエンジンの中に噴射される燃料の量を制御する工程に関するものであり、本発明による工程はとりわけ次の段階からなるものである。(a)少なくとも一つのシリンダで、異なる噴射特性を有する二つの連続するサイクルに対し、エンジンサイクルの特定の時間を通じて圧力変動値(ΔP)を測定し、(b)前記シリンダに実際に噴射される燃料の量と燃料の理論量との差を推定し、(c)実際に噴射される燃料の量が理論的に噴射される量に釣り合うように瞬時に噴射パラメ-タを調整する。この工程はエンジンの安定運転中に実行されることが好ましい。
請求項(抜粋):
少なくとも一つのシリンダからなるディーゼルエンジンの燃料噴射量の制御方法であって、(a)少なくとも一つのシリンダで、異なる噴射特性を有する二つの連続するサイクル(C1,C2)に対し、エンジンサイクルの特定の時間(α0 )を通じて圧力変動値(ΔP)を測定し、(b)前記シリンダに実際に噴射される燃料の量と燃料の理論量との差を推定し、(c)実際に噴射される燃料の量が理論的に噴射される量に釣り合うように瞬時に噴射パラメ-タを調整する、工程を有することを特徴とする、ディーゼルエンジンの燃料噴射量の制御方法。
IPC (3件):
F02D 41/04 380 ,  F02D 41/40 ,  F02D 45/00 368
FI (3件):
F02D 41/04 380 B ,  F02D 41/40 B ,  F02D 45/00 368 S

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