特許
J-GLOBAL ID:200903064454677009

建築構造物およびその施工方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 志賀 正武 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-140797
公開番号(公開出願番号):特開2000-328651
出願日: 1999年05月20日
公開日(公表日): 2000年11月28日
要約:
【要約】【課題】 杭頭に直接柱を接合することによって地中梁および基礎フーチングを省略し、工期の短縮化および施工コストの削減、廃棄物の減量化を図ることのできる建築構造物およびその施工方法を提供することを課題とする。【解決手段】 上部構造の柱4を充填型鋼管コンクリート造とし、梁を鉄骨造とした建築構造物1において、基礎杭2と柱4とが、杭主筋8と柱主筋12とをオーバーラップさせた状態でコンクリート製の接合構造体7を介して接合された構成となっている。
請求項(抜粋):
柱が充填型鋼管コンクリート造とされ、梁が鉄骨造とされた建築構造物であって、前記構造物の基礎を構成する基礎杭の杭頭から、該基礎杭の杭主筋の上端部が上方に立ち上げられるとともに、前記柱を構成する柱主筋が、下方に延びて前記杭主筋の上端部に囲まれるように配筋され、前記杭主筋の上端部と前記柱主筋の下端部に対してコンクリートが定められた範囲のみに打設されることにより、前記杭頭および前記柱の下端部に一体化された接合構造体が形成されていることを特徴とする建築構造物。
IPC (2件):
E04B 1/30 ,  E02D 27/00
FI (2件):
E04B 1/30 H ,  E02D 27/00 D
Fターム (2件):
2D046AA14 ,  2D046CA01
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 柱の接続構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-330711   出願人:清水建設株式会社
  • 柱と杭の接合方法
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-150842   出願人:東日本旅客鉄道株式会社

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