特許
J-GLOBAL ID:200903064462558973
車輪操舵装置用ボールねじ
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
野田 雅士 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-358243
公開番号(公開出願番号):特開2003-160812
出願日: 2001年11月22日
公開日(公表日): 2003年06月06日
要約:
【要約】【課題】 熱処理時のサイクルタイム短縮と熱処理後の精度向上が可能な車輪操舵装置用ボールねじを提供する。【解決手段】 ボールねじ軸2のねじ溝を形成した軸方向範囲17が、ナット14の移動範囲L1 およびこの移動範囲以外の範囲L2 にわたる。ボールねじ軸2には表面硬化の熱処理が施される。この熱処理は、ナット14の移動範囲L1 とこの移動範囲以外のねじ溝形成範囲L2 とで異ならせる。例えば、ナット14の移動範囲L1 の方が高程度となるように、熱処理の程度に差を持たせる。または熱処理を行う範囲を、ナットの移動範囲L1 のみとする。
請求項(抜粋):
ボールねじ軸のねじ溝を形成した軸方向範囲が、ナットの移動範囲およびこの移動範囲以外の範囲にわたっていて、上記ボールねじ軸に表面硬化の熱処理を施した車輪操舵装置用ボールねじにおいて、上記ナットの移動範囲とこの移動範囲以外のねじ溝形成範囲とで、上記ナットの移動範囲の方が高程度となるように、上記熱処理の程度に差を持たせ、または熱処理を行う範囲を、上記ナットの略移動範囲のみとしたことを特徴とする車輪操舵装置用ボールねじ。
IPC (6件):
C21D 9/00
, B21H 3/02
, B62D 5/04
, C21D 1/10
, F16H 19/04
, F16H 25/24
FI (6件):
C21D 9/00 A
, B21H 3/02
, B62D 5/04
, C21D 1/10 A
, F16H 19/04 D
, F16H 25/24 A
Fターム (17件):
3D033CA02
, 3D033CA05
, 3J062AA07
, 3J062AB05
, 3J062AB22
, 3J062AC07
, 3J062BA01
, 3J062BA06
, 3J062BA14
, 3J062CA15
, 3J062CA31
, 3J062CD12
, 4K042AA25
, 4K042BA10
, 4K042BA13
, 4K042DA01
, 4K042DB01
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