特許
J-GLOBAL ID:200903064464805366

筒内直噴式エンジンの排気還流制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 前田 弘 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-192329
公開番号(公開出願番号):特開平11-036949
出願日: 1997年07月17日
公開日(公表日): 1999年02月09日
要約:
【要約】【課題】エンジン回転数の変化に伴う、気筒間の排気還流率のばらつきの変動を少なくする。【解決手段】吸気通路2と排気通路3とを結ぶ複数の排気還流通路13A,13Bを設け、エンジン回転数の変化に応じて、使用すべき排気還流通路を切り替える。
請求項(抜粋):
気筒内に燃料を直接噴射する燃料噴射弁と、吸入空気量を求める手段と、上記燃料噴射弁による燃料噴射量を求める手段とを備え、この吸入空気量と燃料噴射量とに基づいて排気系から吸気系への排気還流量を制御するようにした多気筒の筒内直噴式エンジンの排気還流制御装置において、吸気通路及び排気通路のうちの一方の通路における圧力が互いに同時には同じにならない複数の部位の各々に、他方の通路から延びる排気還流用の通路がそれぞれ接続されており、上記一方の通路内圧力の変動特性に影響を及ぼすエンジン運転状態の変化に応じて、上記複数の接続部位のうちから排気還流に利用すべき1以上の部位を選択し上記他方の通路を連通させる連通制御手段を備えていることを特徴とする筒内直噴式エンジンの排気還流制御装置。
IPC (6件):
F02D 41/14 310 ,  F02D 21/08 301 ,  F02D 41/02 301 ,  F02M 25/07 550 ,  F02M 25/07 570 ,  F02M 25/07
FI (6件):
F02D 41/14 310 C ,  F02D 21/08 301 A ,  F02D 41/02 301 A ,  F02M 25/07 550 A ,  F02M 25/07 570 J ,  F02M 25/07 570 M

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