特許
J-GLOBAL ID:200903064478643792
排気エミッション制御及びその診断
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (6件):
前田 弘
, 小山 廣毅
, 竹内 宏
, 竹内 祐二
, 今江 克実
, 原田 智雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-312129
公開番号(公開出願番号):特開2004-100700
出願日: 2003年09月04日
公開日(公表日): 2004年04月02日
要約:
【課題】 硫黄被毒の影響を小さくする。【解決手段】 ディーゼル排出制御システムが、上流酸化触媒と下流SCR触媒を用いて、リーン排気環境でNOxを還元する。エンジン10と上流酸化触媒95は、下流触媒97へ流入するNOとNO2との比を約1:1とするように構成される。これにより下流触媒が硫黄被毒に影響されにくくなり、触媒全体のNOx変換効率が向上する。NOとNO2との比が所望の1:1比近くにないとき、システムの劣化が判定される。この状態は、例えば触媒下流に配置されたNOxセンサー140からの信号出力のようなエンジン運転状態の計測値を用いて、検出される。最終的に、排気中の還元剤噴射量を調整する制御動作は、SCR触媒上流で酸化触媒下流のNOとNO2との比に基づく。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
上流酸化触媒と下流リーンNOx触媒とを有するエンジンの排気システムへの還元剤の噴射を制御する方法であって、
上記上流酸化触媒から流出する排気中のNOx量を求める工程と、
上記流出NOx量の中でのNOとNO2との比を求める工程と、
上記流出NOx量と上記比とに基づき、噴射するべき還元剤の量を決定する工程と、
上記の決定した還元剤噴射量に基づき、還元剤の噴射制御信号を生成する工程と、
を備えることを特徴とする排気エミッションの制御方法。
IPC (7件):
F01N3/08
, B01D53/94
, F01N3/20
, F01N3/28
, F02D21/08
, F02D45/00
, F02M25/07
FI (13件):
F01N3/08 H
, F01N3/08 B
, F01N3/08 G
, F01N3/20 C
, F01N3/20 E
, F01N3/28 301E
, F02D21/08 301Z
, F02D45/00 314Z
, F02D45/00 368F
, F02M25/07 550R
, F02M25/07 570J
, B01D53/36 101B
, B01D53/36 101A
Fターム (76件):
3G062AA01
, 3G062AA03
, 3G062BA02
, 3G062BA05
, 3G062CA07
, 3G062CA08
, 3G062DA01
, 3G062DA02
, 3G062EA10
, 3G062FA02
, 3G062FA03
, 3G062FA06
, 3G062FA23
, 3G062GA02
, 3G062GA06
, 3G062GA08
, 3G062GA09
, 3G062GA17
, 3G084AA01
, 3G084BA20
, 3G084BA24
, 3G084DA10
, 3G084DA25
, 3G084FA00
, 3G084FA10
, 3G084FA11
, 3G084FA14
, 3G084FA20
, 3G084FA28
, 3G084FA33
, 3G084FA37
, 3G091AA11
, 3G091AA17
, 3G091AA18
, 3G091AB02
, 3G091AB05
, 3G091BA11
, 3G091BA14
, 3G091CA16
, 3G091CA17
, 3G091CA18
, 3G091EA01
, 3G091EA03
, 3G091EA06
, 3G091EA16
, 3G091EA18
, 3G091EA33
, 3G091HB05
, 3G092AA01
, 3G092AA02
, 3G092AA17
, 3G092AB02
, 3G092AB03
, 3G092BB00
, 3G092HA05Z
, 3G092HA11Z
, 3G092HD02Z
, 3G092HD07Z
, 3G092HE01Z
, 3G092HE08Z
, 4D048AA06
, 4D048AB02
, 4D048AB07
, 4D048AC03
, 4D048BC01
, 4D048CC27
, 4D048CC32
, 4D048CC38
, 4D048CC47
, 4D048CD06
, 4D048DA01
, 4D048DA02
, 4D048DA03
, 4D048DA08
, 4D048DA10
, 4D048DA13
引用特許:
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