特許
J-GLOBAL ID:200903064492690795

ゲームシステム及びゲームに関する情報制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 山本 晃司 ,  中村 聡延 ,  星野 哲郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-149796
公開番号(公開出願番号):特開2006-325663
出願日: 2005年05月23日
公開日(公表日): 2006年12月07日
要約:
【課題】 プレイヤーに関する複数の主観的な要素をゲームに反映させるゲームシステムを提供する。【解決手段】 他のプレイヤーのゲーム機にて取得されたプレイヤーに対する複数の評価項目についての評価を自己への評価として取得して、取得した自己への評価によって、そのプレイヤーの各履歴評価を更新し、その各履歴評価に対応する値を前記複数の評価項目のそれぞれの座標軸で構成される座標空間αにおける座標値として、前記座標空間におけるプレイヤーの評価位置HPを特定し、特定された評価位置HPに基づいてゲームに関する処理を行う。【選択図】 図6
請求項(抜粋):
通信回線を介してデータの送受信が可能な複数のゲーム機と、前記複数のゲーム機のそれぞれを操作する複数のプレイヤーを互いに識別するプレイヤー識別情報にそのプレイヤーのプレイに対する評価の履歴である履歴評価を含むプレイヤー情報が対応付けられて記憶されたプレイヤー情報記憶手段と、前記プレイヤー情報の履歴評価に基づく処理を行う履歴評価処理手段とを有し、前記複数のプレイヤーのうち、所定の方法によって組合されたプレイヤー間でゲームが行われるゲームシステムであって、 前記複数のゲーム機の各々のゲーム機は、 そのゲーム機を操作するプレイヤーと、そのプレイヤーに組合された他のプレイヤーとで行われるゲームを制御するゲーム制御手段と、 前記ゲームのプレイ内容に関する複数の評価項目のそれぞれについての、前記そのゲーム機を操作するプレイヤーによる前記他のプレイヤーに対する評価を取得する相手評価取得手段と、 前記他のプレイヤーのゲーム機の相手評価取得手段によって取得された前記そのゲーム機を操作するプレイヤーに対する評価を自己への評価として取得して、前記複数の評価項目のそれぞれについて前記取得された自己への評価によって、前記そのゲーム機を操作するプレイヤーの前記プレイヤー情報に含まれる前記評価項目に対応する履歴評価を更新する履歴評価更新手段と、を有し、 前記履歴評価処理手段は、 前記プレイヤー情報に含まれる各履歴評価を参照して、その各履歴評価に対応する値を前記複数の評価項目のそれぞれの座標軸で構成される座標空間における座標値として、前記座標空間における前記プレイヤー情報に対応するプレイヤーの評価位置を特定する評価位置特定手段と、 前記特定された評価位置に基づいて前記ゲームに関する処理を行う評価位置処理手段とを有する、ことを特徴とするゲームシステム。
IPC (2件):
A63F 13/00 ,  A63F 13/12
FI (2件):
A63F13/00 A ,  A63F13/12 C
Fターム (6件):
2C001BB05 ,  2C001CB01 ,  2C001CB02 ,  2C001CB04 ,  2C001CB08 ,  2C001CC03
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (1件)
引用文献:
審査官引用 (1件)
  • BATTLE CLIMAXX!

前のページに戻る