特許
J-GLOBAL ID:200903064508677921
車両用動力伝達装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
中村 稔 (外6名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-160890
公開番号(公開出願番号):特開平8-028644
出願日: 1994年07月13日
公開日(公表日): 1996年02月02日
要約:
【要約】【目的】 第1の動力伝達機構からトロイダル型無段変速機構を有する第2の動力伝達機構に切り替える際に生じる切替ショックの発生を防止する。【構成】 エンジン(1)出力軸の動力をトルクコンバータ(2)と減速機構(3)を介して変速機出力軸(5)に伝達する第1の動力伝達機構(P)と、エンジン出力軸の動力を切換クラッチ(6)とトロイダル型無段変速機構(7,8)を介して変速機出力軸に伝達する第2の動力伝達機構(Q)とが設けられた車両用動力伝達装置において、上記トロイダル型無段変速機の変速比を制御する変速比制御手段(81,V)を設け、この変速比制御手段が、上記第1の動力伝達機構から第2の動力伝達機構に切り替えるときに、上記トロイダル型無段変速機構に入力される入力トルクに応じて変速比を増速側に設定するようにしたことを特徴としている。
請求項(抜粋):
エンジン出力軸の動力をトルクコンバータと減速機構を介して変速機出力軸に伝達する第1の動力伝達機構と、エンジン出力軸の動力を切換クラッチとトロイダル型無段変速機構を介して変速機出力軸に伝達する第2の動力伝達機構と、これらの第1及び第2の動力伝達機構を運転状態に応じて切り替える切替制御手段と、を有する車両用動力伝達装置において、上記トロイダル型無段変速機の変速比を制御する変速比制御手段を設け、この変速比制御手段が、上記切替制御手段により上記第1の動力伝達機構から第2の動力伝達機構に切り替えるときに、上記トロイダル型無段変速機構に入力される入力トルクに応じて変速比を増速側に設定するようにしたことを特徴とする車両用動力伝達装置。
IPC (2件):
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