特許
J-GLOBAL ID:200903064552612500

回生制動力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伊東 忠彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-215014
公開番号(公開出願番号):特開平11-069504
出願日: 1997年08月08日
公開日(公表日): 1999年03月09日
要約:
【要約】【課題】 本発明は電気自動車用の回生制動力制御装置に関し、緊急時に速やかに大きな回生制動トルクを発生させる構成を安価に実現することを目的とする。【解決手段】 駆動輪FL,FRにモータ98を連結する。モータ98を回生電流分配スイッチ100を介して負荷抵抗102およびインバータ104に接続する。通常時はインバータ104とモータ98とを導通させ、バッテリ106の電力をモータ98に供給すると共に、モータ98が発生する回生電流をバッテリ106に回生させる。緊急時には、モータ98と負荷抵抗102とを導通させた上で、許容される回生電流の値を演算することなく、モータ98に最大回生トルクを発生させる。
請求項(抜粋):
駆動輪に連結されるモータを備え、車両の制動時に、前記モータに回生制動トルクを発生させると共に、その際に前記モータが発生する回生電流をバッテリに回生させる回生制動力制御装置において、回生制動トルクの許容値を演算する許容回生トルク演算手段と、車両の緊急状態を検出する緊急状態検出手段と、車両が緊急状態でない場合に、前記モータの発生する回生制動トルクを前記許容値以下にガードしながら前記モータから前記バッテリに回生電流を供給し、また、車両が緊急状態である場合に、前記モータに所定の回生制動トルクを発生させながら前記モータから負荷抵抗に回生電流を供給する回生電流分配手段と、を備えることを特徴とする回生制動力制御装置。
IPC (4件):
B60L 7/22 ,  B60L 3/00 ,  B60L 7/24 ,  H02P 3/18 101
FI (4件):
B60L 7/22 G ,  B60L 3/00 J ,  B60L 7/24 D ,  H02P 3/18 101 D

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