特許
J-GLOBAL ID:200903064578002417

エンジンの空燃比制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 前田 弘 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-008041
公開番号(公開出願番号):特開平6-213039
出願日: 1993年01月21日
公開日(公表日): 1994年08月02日
要約:
【要約】【目的】目標空燃比を変更した際に、当該目標空燃比を、空燃比センサ6の実際の応答遅れ(無駄時間及び一次遅れ)に沿うように補正して、空燃比のフィードバック制御を実行する。【構成】目標空燃比設定手段7によって目標空燃比が変更された際、空燃比センサ6の出力が第1設定値に達した時点から該第1設定値よりも大きい第2設定値に達するまでの当該出力の変化率に基づき、上記目標空燃比を、当該変化率が小さいほど変更目標値に達するのが遅くなるように補正する。
請求項(抜粋):
エンジンの運転状態に基づいて目標空燃比を設定する目標空燃比設定手段と、エンジンの排気系に設けられた空燃比センサとを備え、該空燃比センサの出力に基づいて空燃比を上記目標空燃比設定手段によって設定された目標空燃比にフィードバック制御するようにしたエンジンの空燃比制御装置において、上記目標空燃比設定手段による目標空燃比の変更幅が所定値以上のときに、上記空燃比センサの出力が第1設定値に達した時点から該第1設定値よりも大きい第2設定値に達するまでの当該出力の変化率に基づき、上記目標空燃比を、当該変化率が小さいほど変更目標値に達するのが遅くなるように補正する目標空燃比補正手段を備えていることを特徴とするエンジンの空燃比制御装置。
IPC (2件):
F02D 41/14 310 ,  F02D 45/00 358
引用特許:
審査官引用 (11件)
  • 特開昭62-195433
  • 特開平1-219345
  • 特開昭63-253144
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