特許
J-GLOBAL ID:200903064618979206

エンジンの空燃比制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-116886
公開番号(公開出願番号):特開2001-295686
出願日: 2000年04月18日
公開日(公表日): 2001年10月26日
要約:
【要約】【課題】気筒間の発生トルクのバラツキを抑制しつつ空燃比のバラツキを抑制する【解決手段】気筒毎に設けられた広域型空燃比センサにより空燃比を検出して目標空燃比に対するずれ代を算出し(S1,S2)、該し空燃比のずれ代に基づいて吸入空気量が修正されるように、電磁駆動式吸・排気弁のバルブタイミング(主として吸気弁の閉時期)を補正制御する(S3,S4)。さらに、空燃比学習条件の成立時は、前記補正されたバルブタイミングを更新記憶する(S5,S6)。
請求項(抜粋):
吸入空気量を気筒毎に制御可能なエンジンにおいて、気筒毎の空燃比を検出しながら、気筒毎の燃料噴射量を同一に維持しつつ気筒毎の吸入空気量を補正制御して空燃比を目標空燃比に制御することを特徴とするエンジンの空燃比制御装置。
IPC (5件):
F02D 41/14 310 ,  F02D 41/14 ,  F02D 13/02 ,  F02D 41/04 305 ,  F02D 41/04 320
FI (6件):
F02D 41/14 310 C ,  F02D 41/14 310 H ,  F02D 13/02 D ,  F02D 13/02 J ,  F02D 41/04 305 B ,  F02D 41/04 320
Fターム (81件):
3G092AA01 ,  3G092AA05 ,  3G092AA11 ,  3G092AA13 ,  3G092AA17 ,  3G092AB02 ,  3G092BA01 ,  3G092BA05 ,  3G092BA07 ,  3G092BA09 ,  3G092BB02 ,  3G092DA01 ,  3G092DA02 ,  3G092DA08 ,  3G092DC03 ,  3G092DC09 ,  3G092DE01S ,  3G092DG02 ,  3G092DG09 ,  3G092EA05 ,  3G092EA06 ,  3G092EA07 ,  3G092EA11 ,  3G092EC01 ,  3G092EC05 ,  3G092FA04 ,  3G092FA05 ,  3G092FA06 ,  3G092FA36 ,  3G092FA48 ,  3G092GA11 ,  3G092HA01Z ,  3G092HA05Z ,  3G092HA06X ,  3G092HA06Z ,  3G092HA13X ,  3G092HA13Z ,  3G092HB01X ,  3G092HB01Z ,  3G092HC09X ,  3G092HC09Z ,  3G092HD05X ,  3G092HD05Z ,  3G092HD07X ,  3G092HD07Z ,  3G092HE03Z ,  3G092HE08Z ,  3G092HF08Z ,  3G301HA01 ,  3G301HA06 ,  3G301HA13 ,  3G301HA19 ,  3G301JA04 ,  3G301JA05 ,  3G301JA15 ,  3G301JA17 ,  3G301KA11 ,  3G301LA03 ,  3G301LA07 ,  3G301LB02 ,  3G301LC01 ,  3G301MA01 ,  3G301ND01 ,  3G301ND22 ,  3G301NE13 ,  3G301NE14 ,  3G301NE15 ,  3G301PA01Z ,  3G301PA07Z ,  3G301PA11Z ,  3G301PB03Z ,  3G301PD03A ,  3G301PD03Z ,  3G301PD04A ,  3G301PD04Z ,  3G301PD15Z ,  3G301PE03Z ,  3G301PE08Z ,  3G301PE10A ,  3G301PE10Z ,  3G301PF03Z
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 特開平3-253737
  • エンジンの吸気制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-164544   出願人:富士重工業株式会社
  • 特開昭63-021338
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