特許
J-GLOBAL ID:200903064634570717

二輪車用空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 中島 淳 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-213521
公開番号(公開出願番号):特開2001-039116
出願日: 1999年07月28日
公開日(公表日): 2001年02月13日
要約:
【要約】【課題】 新品初期時のグリップ性能を向上させることができ、且つ耐摩耗性を低下させない。【解決手段】 二輪車用空気入りタイヤ10のトレッド28は、幅方向全体が最外層24とトレッド底面側の第2層26との2層構造とされている。トレッド28の最外層24を構成するゴムは、モジュラス値が3〜12MPa、tanδが0.3〜0.9となっている。また、トレッド28の最外層24の厚さをA、全トレッド28の厚さをBとしたときに、最外層24の厚さAが全トレッド28の厚さBの10%以下となっている。
請求項(抜粋):
左右一対のビード部に埋設されたビードコアと、一方のビード部から他方のビード部にトロイド状に跨がり端部分が前記ビードコアに巻回されて前記ビードコアに係止されたカーカス層と、前記カーカス層のクラウン部のタイヤ径方向外側に配置されたベルト層と、前記ベルト層のタイヤ径方向外側に配置されたトレッドゴムと、を備えた二輪車用空気入りタイヤにおいて、前記トレッドゴムが少なくとも2層以上のゴム層からなり、最外層を構成するゴムはモジュラス値が他の層のモジュラス値より小さく、tanδが他の層のtanδより大きく、厚さが全トレッドの10%以下であることを特徴とした二輪車用空気入りタイヤ。
FI (3件):
B60C 11/00 B ,  B60C 11/00 D ,  B60C 11/00 F
引用特許:
審査官引用 (2件)

前のページに戻る