特許
J-GLOBAL ID:200903064655217529

ゲーム装置及びその衝突判定方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 布施 行夫 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-300243
公開番号(公開出願番号):特開平8-131656
出願日: 1994年11月09日
公開日(公表日): 1996年05月28日
要約:
【要約】【目的】 プレーヤ移動体と障害物との衝突判定を、正確にかつ迅速に行うことができるゲーム装置を提供すること。【構成】 プレーヤの操縦するプレーヤ移動体が移動する仮想ゲーム空間を演算し、前記仮想ゲーム空間のゲーム画面をディスプレイ上に表示するゲーム装置である。このゲーム装置は、プレーヤ移動体と前記障害物との距離データを求める距離データ演算部122と、前記プレーヤ移動体から見た、前記障害物の位置する方向を第1の方向として検出する第1の方向検出部124と、前記障害物の向きを第2の方向として検出する第2の方向検出部126と、前記プレーヤ移動体と障害物の形状に基づき得られる衝突距離データを、前記第1の方向および第2の方向の組み合わせ条件に対応づけて記憶するテーブルメモリ128と、前記障害物の前記第1の方向および第2の方向に基づき、対応する衝突距離データを前記テーブルメモリから読み出し、前記障害物との距離データと比較することによりとの衝突判定を行う判定部130と、を含む。
請求項(抜粋):
プレーヤ移動体を操縦するプレーヤ操作手段と、プレーヤの操縦するプレーヤ移動体が移動する仮想ゲーム空間を演算するゲーム演算手段と、を含み、前記仮想ゲーム空間のゲーム画面をディスプレイ上に表示するゲーム装置において、前記ゲーム演算手段は、前記プレーヤ移動体と障害物との衝突判定を行う衝突判定手段を有し、その衝突判定結果を反映した仮想ゲーム空間を演算するよう形成され、前記衝突判定手段は、前記プレーヤ移動体と前記障害物との距離データを求める距離データ演算手段と、前記プレーヤ移動体から見た、前記障害物の位置する方向を第1の方向として検出する第1の方向検出手段と、前記障害物の向きを第2の方向として検出する第2の方向検出手段と、前記プレーヤ移動体と障害物の形状に基づき得られる衝突距離データを、前記第1の方向および第2の方向の組み合わせ条件に対応づけて記憶するテーブルメモリと、前記障害物の前記第1の方向および第2の方向に基づき、対応する衝突距離データを前記テーブルメモリから読み出し、前記障害物との距離データと比較することにより衝突判定を行う判定手段と、を含むことを特徴とするゲーム装置。

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