特許
J-GLOBAL ID:200903064689409222
車両用通信装置、及び、データ通信システム
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
足立 勉
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-326618
公開番号(公開出願番号):特開2005-094497
出願日: 2003年09月18日
公開日(公表日): 2005年04月07日
要約:
【課題】車両の駐車中に車両外部の通信相手とデータの送受信を行っても、バッテリ電圧の低下による問題が発生しない車両用通信装置を提供する。 【解決手段】車両用通信装置5は、車両が駐車状態になると、主制御部11が、通信機40により無線電波を介したインターネット通信で、車両外部のサーバとの間でデータの送受信を行う。そして、副制御部12が、タイマ19の時刻を監視し、電源スケジュール31に記憶された時刻に応じて、主バッテリ20に繋がるスイッチ14及び補助バッテリ21に繋がるスイッチ15を切り替え、主制御部11への電源経路を間欠的に導通又は遮断する。また、A/D変換器17からの主バッテリ20の電圧値が、車両の動作に支障をきたす値の判定値Aより低くなると副制御部12によりスイッチ15をオン、スイッチ14をオフにして補助バッテリ21で主制御部11が駆動されるようにする。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
車両に搭載されたバッテリからの電力供給を受けて駐車中に動作し、車両外部の通信相手と無線を介してデータの送受信を行う通信手段を備える車両用通信装置において、
前記バッテリから前記通信手段への電源経路を導通又は遮断状態に切り替えるための電源経路開閉手段と、
前記電源経路を導通又は遮断する時刻が複数指定されたスケジュールを記憶するスケジュール記憶手段と、
車両の駐車中に現在時刻を監視し、該スケジュールに指定された時刻に応じて、前記電源経路開閉手段を駆動することにより前記電源経路を導通又は遮断状態に切り替える給電制御手段と、
を備え、
前記通信手段は、前記給電制御手段によって前記電源経路が導通状態に切り替えられるとデータの送受信を開始する、
ことを特徴とする車両用通信装置。
IPC (2件):
FI (3件):
H04B7/26 F
, H04M3/42 B
, H04B7/26 L
Fターム (18件):
5K024AA71
, 5K024AA78
, 5K024CC11
, 5K024DD06
, 5K024GG03
, 5K024HH01
, 5K067AA27
, 5K067BB04
, 5K067BB21
, 5K067CC22
, 5K067DD28
, 5K067EE02
, 5K067GG01
, 5K067GG02
, 5K067GG11
, 5K067HH22
, 5K067HH23
, 5K067KK05
引用特許:
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