特許
J-GLOBAL ID:200903064743333172

シングルアーム形パンタグラフ

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-136554
公開番号(公開出願番号):特開平7-322409
出願日: 1994年05月26日
公開日(公表日): 1995年12月08日
要約:
【要約】【目的】枠部材を少なくすることにより、電車が高速で走行する場合に走行による風による空気抵抗を少なくし、空力騒音を小さくすることにある。【構成】2本ある下枠について1本を他の1本に内蔵させ、外観が1本の下枠と見えるようし、上枠を単純な2本の上枠とし、そのうちの1本を他の1本に内蔵させ、外観が1本の上枠と見えるようにし、舟支えロッドの水平部分をなくして垂直部材のみとし、垂直部材の上端に集電舟を中央部で支持するようにし、上枠下端と下枠上端を連結する部分は滑らかな形状のカバーで覆い、この部分の凹凸を極力なくすようにしたものである。
請求項(抜粋):
パンタグラフの枠組みとして2本の主軸(12,13)と、2本の下枠(14,15)と、2本の上枠(16,17)と、1本の舟支えロッド(18)、及び集電舟(22)とを有するシングルアーム形パンタグラフであって、主軸(12,13)は、それぞれ台枠に回動自在に軸支され、下枠(14,15)は、それぞれ上端(14a ,15a )が上枠(16)の下端付近及び下端を軸支し、下端が主軸(12,13)に固定され、下枠(14)は中空で、他の下枠(15)は前記下枠(14)に内蔵され、上枠(16)は、中空で上端(16a )が舟支えロッド(18)の上端付近を軸支し、上枠(17)は、前記上枠(16)に内蔵され、下端(17a )が下枠(14)の上端付近に軸支され、上端(17b )が舟支えロッド(18)の下端付近を軸支し、舟支えロッド(18)は、集電舟(22)に取着された舟支え軸を介して集電舟(22)を中央部1個所で弾性支持したことを特徴とするシングルアーム形パンタグラフ。
IPC (2件):
B60L 5/26 ,  B61D 49/00 ZAB

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