特許
J-GLOBAL ID:200903064749086363

ゲーム情報、キャラクタ情報管理情報、情報記憶媒体、ゲームシステム、及びサーバシステム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 荒船 博司 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-135220
公開番号(公開出願番号):特開2002-325971
出願日: 2001年05月02日
公開日(公表日): 2002年11月12日
要約:
【要約】【課題】 従来、例えばロールプレイングゲームなど、PCとNPCとがともに協力して冒険を進行させるゲームにおいては、このNPCの性格(個性や人間臭さ)は、予め設定される、画一的なものであった。この為、何回かゲームを行うと、次第にこれらのNPCはプレーヤに飽きられてしまい、ゲームに対する面白味を損ねてしまう要因の一つとなっていた。【解決手段】 ゲーム端末20において、PCに係るキャラクタ情報をサーバシステム30に送信することにより、該PCをNPCとして登録する。また、サーバシステム30に登録されているNPCに係るキャラクタ情報を取得することにより、ゲーム端末20において、新たに取得したキャラクタ情報に係るNPCは、以降のゲームにおいて使用可能となる。
請求項(抜粋):
プロセッサによる演算・制御により、システムに対して、キャラクタ情報に従って該当するキャラクタを制御させるとともに、少なくとも一のPCを含む複数のキャラクタから構成される編隊によるゲーム進行が可能なゲームを実行させるためのゲーム情報であって、前記システム外部からキャラクタ情報を取得する取得手段と、前記取得手段により取得されたキャラクタ情報に基づいて、新たなNPCを前記編隊に構成可能とする手段と、を前記システムに機能させるための情報、を含むことを特徴とするゲーム情報。
IPC (2件):
A63F 13/10 ,  A63F 13/12
FI (2件):
A63F 13/10 ,  A63F 13/12 C
Fターム (6件):
2C001AA17 ,  2C001CB03 ,  2C001CB04 ,  2C001CB05 ,  2C001CB08 ,  2C001CC02
引用特許:
審査官引用 (6件)
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引用文献:
審査官引用 (2件)
  • "ウィザードリィ〜DIMGUIL〜"
  • "ウィザードリィ〜DIMGUIL〜"

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