特許
J-GLOBAL ID:200903064750164041
車両用モード切換装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
落合 健
, 仁木 一明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-130447
公開番号(公開出願番号):特開2007-302055
出願日: 2006年05月09日
公開日(公表日): 2007年11月22日
要約:
【課題】 各種の制御モードの切換えを車両挙動を乱さないように的確に行う。【解決手段】 サスペンション装置のダンパーの減衰力が異なるエコノミーモード、スノーモード、ノーマルモード、スポーツモードおよびレースモードのうち、減衰力が低くなって車両挙動を安定させるレースモード→スポーツモードの切換えと、レースモード→ノーマルモードの切換えとは常時可能にして利便性を確保しながら、車両挙動を不安定にする可能性があるその他の切換えは、車両状態が安定していることを条件として許可することで、モードの切換えによって車両挙動が不安定になるのを防止することができる。本発明は、ダンパーの減衰力が異なる複数のモードに切換え可能なサスペンション装置以外に、操舵反力が異なる複数のモードに切換え可能なステアリング装置や、介入量が異なる複数のモードに切換え可能な車両安定装置に対しても適用することができる。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
サスペンション装置のダンパーの減衰力が異なる複数のモードを有し、エンジン始動時のモードであるノーマルモードからダンパーの減衰力が増加するモードへの切換えは、車両状態が安定していることを条件として許可することを特徴とする車両用モード切換装置。
IPC (12件):
B60W 50/00
, B60G 17/015
, F16F 9/50
, B60T 8/175
, B60G 17/016
, B62D 6/00
, B62D 5/04
, B60W 30/00
, B60W 10/22
, B60W 10/20
, B60W 30/02
, B60W 10/12
FI (13件):
B60K41/00 500
, B60G17/015 A
, F16F9/50
, B60T8/1755 C
, B60G17/016
, B62D6/00
, B62D5/04
, B60K41/00 612H
, B60K41/00 612F
, B60K41/00 301H
, B60K41/00 301G
, B60K41/00 340
, B60K41/00 301E
Fターム (48件):
3D041AA31
, 3D041AD51
, 3D041AE03
, 3D041AE41
, 3D046BB31
, 3D046BB32
, 3D046JJ03
, 3D232CC46
, 3D232DA03
, 3D232DA23
, 3D232DA25
, 3D232DA29
, 3D232DA91
, 3D232DA93
, 3D232DE09
, 3D232EA01
, 3D232EB12
, 3D232EC23
, 3D232EC37
, 3D232FF01
, 3D232FF03
, 3D232FF05
, 3D233CA13
, 3D233CA16
, 3D233CA35
, 3D301AA01
, 3D301AA54
, 3D301DA31
, 3D301DA33
, 3D301DA39
, 3D301EA14
, 3D301EA21
, 3D301EA22
, 3D301EA43
, 3D301EA59
, 3D301EA76
, 3D301EA77
, 3D301EA78
, 3D301EB13
, 3D301EB43
, 3D301EB44
, 3D301EB45
, 3D301EC01
, 3D301EC37
, 3D301EC46
, 3J069AA69
, 3J069EE62
, 3J069EE68
引用特許: