特許
J-GLOBAL ID:200903064750708122

充電スタンド

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (7件): 三好 秀和 ,  岩▲崎▼ 幸邦 ,  栗原 彰 ,  川又 澄雄 ,  伊藤 正和 ,  高橋 俊一 ,  高松 俊雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-196602
公開番号(公開出願番号):特開2006-020438
出願日: 2004年07月02日
公開日(公表日): 2006年01月19日
要約:
【課題】 充電スタンドの複数の蓄電器のうち、外部電源からの充電を行う蓄電器と、電気自動車への放電を行う蓄電器とを適切に判定して、新たな電気自動車に充電を行わせることができないという事態を抑制する。【解決手段】 充電スタンド1は、外部電源2によって充電される複数の蓄電器23と、蓄電器23に充電されている充電容量を検出する容量検出器24と、蓄電器23に充電させる蓄電器用充電器21及び外部電源側接続器22と、蓄電器23を放電させる車両側接続器25及び車両用充電器26とを備える。この充電スタンド1において、電気自動車10に搭載された車両バッテリ12に電力を充電させる前に、充電制御ユニット28により、充電中の蓄電器23及び放電中の蓄電器23を除いた蓄電器23であって、充電容量が最も少ない蓄電器23を選択し、当該蓄電器23を放電させて車両バッテリ12を充電する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
電気自動車に搭載された車両バッテリに電力を充電させる充電スタンドにおいて、 外部電力によって充電されると共に、充電された電力を放電して前記車両バッテリに充電させる複数の蓄電器と、 前記蓄電器に充電されている充電容量を検出する充電容量検出手段と、 前記外部電力を前記蓄電器に充電させる充電手段と、 前記蓄電器を放電させて前記車両バッテリに供給する放電手段と、 前記外部電力によって充電中の蓄電器及び前記車両バッテリへ放電中の蓄電器を除いた蓄電器を判別する判別手段と、 前記判別手段で判別された蓄電器のうち、前記充電容量検出手段により検出された充電容量が最も少ない蓄電器を選択する選択手段と、 前記充電手段及び放電手段を制御して、前記外部電力による前記蓄電器の充電及び前記蓄電器の放電を制御する制御手段とを備え、 前記制御手段は、前記車両バッテリと前記選択手段によって選択された蓄電器とを接続して、当該蓄電器を放電させて前記車両バッテリに充電を行わせるように前記放電手段を制御することを特徴とする充電スタンド。
IPC (2件):
H02J 7/00 ,  H02J 7/02
FI (3件):
H02J7/00 303C ,  H02J7/02 B ,  H02J7/02 F
Fターム (12件):
5G003AA01 ,  5G003AA04 ,  5G003BA02 ,  5G003CA01 ,  5G003CA12 ,  5G003CC08 ,  5G003DA16 ,  5G003DA17 ,  5G003FA06 ,  5G003GB03 ,  5G003GB06 ,  5G003GC05
引用特許:
出願人引用 (4件)
  • 電気自動車用充電スタンド
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-256579   出願人:株式会社明電舎
  • 充電スタンド
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-164349   出願人:本田技研工業株式会社
  • 充電装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-010570   出願人:日産自動車株式会社, 北斗電工株式会社, 株式会社明電舎
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