特許
J-GLOBAL ID:200903064751048380

列車制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 阿部 美次郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-326108
公開番号(公開出願番号):特開2005-088788
出願日: 2003年09月18日
公開日(公表日): 2005年04月07日
要約:
【課題】列車の運転時隔の短縮を実現し得る列車制御装置を提供する。 【解決手段】 ループ111は、列車軌道100に沿って敷設され、ループ111内に存在する列車91、92の車上装置811、812から列車信号S11が供給される。列車信号S11は、当該列車の編成番号情報と、当該列車の列車速度情報とを含む。地上装置20は、ループ111を介して列車信号S11が供給され、列車信号S11に基づいて、当該列車を基準にした前方車間距離を計算し、前方車間距離及び列車速度情報に基づいて、当該列車のための停止パターンを生成し、ループ111に、停止パターンに基づいて生成された速度制御信号S21を出力する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
ループと、地上装置を含む列車制御装置であって、 前記ループは、列車の軌道に沿って敷設され、前記ループ内に存在する前記列車の車上装置から列車信号が供給され、前記列車信号は、当該列車の編成番号情報と、当該列車の列車速度情報とを含み、 前記地上装置は、前記ループを介して前記列車信号が供給され、前記列車信号に基づいて、当該列車を基準にした前方車間距離を計算し、前記前方車間距離及び前記列車速度情報に基づいて、当該列車のための停止パターンを生成し、前記停止パターンに基づいて生成された速度制御信号を前記ループに出力する 列車制御装置。
IPC (1件):
B61L23/14
FI (1件):
B61L23/14 A
Fターム (13件):
5H161AA02 ,  5H161BB03 ,  5H161BB06 ,  5H161BB07 ,  5H161BB13 ,  5H161CC02 ,  5H161CC07 ,  5H161CC11 ,  5H161CC13 ,  5H161DD07 ,  5H161EE01 ,  5H161EE05 ,  5H161EE07
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (4件)
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