特許
J-GLOBAL ID:200903064763662490
ゲームシステムおよびゲーム用プログラムが記録されたコンピュータ読み取り可能な記憶媒体
発明者:
,
,
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
石川 泰男 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-033170
公開番号(公開出願番号):特開2000-229172
出願日: 1999年02月10日
公開日(公表日): 2000年08月22日
要約:
【要約】【課題】 キャラクタの行動の選択に影響を与える要素を改良してゲームの興趣を高めたゲームシステムを提供する。【解決手段】 表示装置と、入力装置と、プレイヤーの操作対象として設定された少なくとも一つのキャラクタ111を含む複数のキャラクタをゲーム画面100上に表示し、入力装置からの出力信号を参照しつつ各キャラクタを所定のプログラムに従ってそれぞれ行動させるゲーム制御装置とを有するシステムにおいて、操作対象のキャラクタに対応付けて設けられた計数手段によりゲームの進行に同期した計数を行う。計数手段の計数値が所定値に達すると、入力装置を介して与えられたプレイヤーからの指示に応じて操作対象のキャラクタ111を行動させるために必要な処理を実行する。その処理を受けてキャラクタの行動が開始されると、その開始された行動の種類に応じた量だけ計数手段の計数値を後退させる。
請求項(抜粋):
ゲーム画面の表示が可能な表示装置と、プレイヤーの操作に対応した信号を出力する入力装置と、前記プレイヤーの操作対象として設定された少なくとも一つのキャラクタを含む複数のキャラクタを前記ゲーム画面上に表示し、前記入力装置からの出力信号を参照しつつ各キャラクタを所定のプログラムに従ってそれぞれ行動させるゲーム制御装置とを具備し、前記ゲーム制御装置は、前記操作対象のキャラクタに対応付けて設けられ、ゲームの進行に同期した計数を行う計数手段と、前記計数手段の計数値が所定値に達すると、前記入力装置を介して与えられた前記プレイヤーからの指示に応じて前記操作対象のキャラクタを行動させるために必要な処理を実行する行動制御手段と、前記行動制御手段の前記処理を受けて前記キャラクタの行動が開始されると、その開始された行動の種類に応じた量だけ前記計数手段の計数値を後退させる計数制御手段と、を備えたことを特徴とするゲームシステム。
FI (2件):
A63F 9/22 H
, A63F 9/22 C
Fターム (14件):
2C001AA00
, 2C001AA17
, 2C001BA00
, 2C001BA02
, 2C001BA05
, 2C001BB00
, 2C001BB01
, 2C001BB04
, 2C001BB05
, 2C001BB10
, 2C001CB01
, 2C001CB06
, 2C001CC02
, 2C001CC08
引用特許:
前のページに戻る