特許
J-GLOBAL ID:200903064766822103

電気自動車用故障検出法及びそれを用いたフェールセイフ制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小川 勝男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-273983
公開番号(公開出願番号):特開平7-177602
出願日: 1992年10月13日
公開日(公表日): 1995年07月14日
要約:
【要約】【目的】センサの異常如何を問わずトルク制御を可能にして電気自動車の安全走行を確保する。【構成】電流センサの異常は、該電流センサから直接検出される電動機の少なくとも二つ以上の相電流を使って判定され、前記速度センサの異常は、前記三相交流電動機の各相位相関係から判定される電気自動車故障検出方法。
請求項(抜粋):
電力を供給するバッテリーと、該バッテリーの直流電源を可変電圧、可変周波数の交流電源に変換するインバータと、車両を駆動する三相交流電動機と、該三相交流電動機の回転速度を検出する速度センサと、該三相交流電動機に流れる電流を検出する電流センサと、該三相交流電動機の巻線に流れる相電流を制御するための三相交流電流指令を発生する三相交流電流指令発生手段と、前記三相交流電流指令と前記三相交流電動機の巻線に流れる相電流とに基づいて前記インバータのゲートに印加する信号を発生する信号発生手段を有する電気自動車において、前記電流センサの異常は、該電流センサから直接検出される少なくとも二つ以上の相電流を使って判定され、前記速度センサの異常は、前記三相交流電動機の各相位相関係から判定されることを特徴とする電気自動車故障検出方法。
IPC (4件):
B60L 3/00 ,  B60L 3/08 ,  B60L 9/18 ,  H02P 5/41 302
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 特開平2-219403
  • 特開平2-266884
  • 特開平4-166717
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