特許
J-GLOBAL ID:200903064774485779

レンダリング方法及び装置、並びに輝度値平滑化方法及び装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 合田 潔 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-193752
公開番号(公開出願番号):特開平10-079045
出願日: 1996年07月23日
公開日(公表日): 1998年03月24日
要約:
【要約】【課題】高速で質感のあるスポットライトをレンダリングする。【解決手段】円錐角θのスポットライト光源を有する3次元空間をレンダリングする場合、まず、当該3次元空間内の物体の表面を複数のエレメントにメッシングする。そして、スポットライト光源から見て円錐角θ内に含まれる各エレメントに対して、スポットライト光源からのラジオシティを計算する。その後、各エレメントごとに計算されたラジオシティから、各エレメントの各頂点の輝度値を計算する。そして、各エレメントの各頂点の輝度値を用いて、グーロー・シェーディングを行い、その結果を表示装置その他に表示する。
請求項(抜粋):
円錐角θのスポットライト光源を有する3次元空間をレンダリングする方法であって、前記3次元空間内の物体の表面を複数のエレメントにメッシングするメッシング・ステップと、前記スポットライト光源から見て前記円錐角θ内に含まれる各エレメントに対して、前記スポットライト光源からのラジオシティを計算するラジオシティ計算ステップと、各エレメントごとに計算されたラジオシティから、各エレメントの各頂点の輝度値を計算する輝度値計算ステップと、前記各エレメントの各頂点の輝度値を用いて、グーローシェーディングを行うステップと、前記グーローシェーディングの結果を表示するステップとを含むレンダリング方法。

前のページに戻る