特許
J-GLOBAL ID:200903064783445798

電気自動車駆動用電動機の制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 森田 雄一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-019985
公開番号(公開出願番号):特開平7-212915
出願日: 1994年01月20日
公開日(公表日): 1995年08月11日
要約:
【要約】【目的】 温度変化に関わらず電動機の発生トルクをほぼ一定とし、車両性能の変動や運転感覚の違和感をなくす。全速度範囲にわたり安定したトルク補正を可能にする。【構成】 電動機の回転子を構成する永久磁石の現在温度における磁束量を推定し、この推定値と基準温度における磁束量との変化率を誘起電圧補正部45または温度補正部46により求めてトルク補正量ΔKを演算する。トルク補正量ΔKを補正量加算部48、トルク-電流変換部43を介してトルク電流成分の指令値Iq*に反映させることによりIq*を補正し、インバータ制御部44に与える。永久磁石の磁束量の変化率は、中高速回転時に誘起電圧補正部45により誘起電圧を直接演算して求めるか、停止時または低速回転時に温度補正部46により演算して求める。
請求項(抜粋):
電池を電源とし、インバータを介して電気自動車駆動用電動機としての永久磁石形同期電動機を制御する制御方法において、電動機の回転子を構成する永久磁石の現在温度における磁束量を推定し、この推定値と基準温度における磁束量との変化率に応じ電動機のトルク電流成分の指令値を補正してインバータを制御することを特徴とする電気自動車駆動用電動機の制御方法。
IPC (4件):
B60L 9/18 ,  H02K 1/27 501 ,  H02P 21/00 ,  H02P 7/63 303
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開昭60-197181
  • 特開平3-222686

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