特許
J-GLOBAL ID:200903064792996780
電磁クラッチ用軸受
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
河内 潤二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-296558
公開番号(公開出願番号):特開2000-120668
出願日: 1998年10月19日
公開日(公表日): 2000年04月25日
要約:
【要約】【課題】 ラジアル荷重と、曲げモーメント荷重とを受けても傾きが少なく、高速回転が可能で、かつ安価でコンパクトな電磁クラッチ用軸受を提供。【解決手段】 内輪2、及び外輪3はそれぞれ一体にされ、内輪(外輪)の軌道面4の断面の曲率半径Ri1、Ri2(Re1、Re2)は軌道溝の底6の中心6aを通る中心面6b対称にされ、他方の外輪(内輪)の軌道面の断面形状は単一の曲率半径有する3点接触の単列玉軸受を用いる。ゴシックアーチ形状の内輪(外輪)の曲率半径は鋼球8の寸法の51〜55%とし、曲率中心Ci1、Ci2(Ce1、Ce2)位置はそれぞれ軸受の径方向は同一で、中心面に対称に鋼球寸法の0.8〜5.7%の距離Si(Se)で交差して配置させ、かつ、鋼球と内輪(外輪)との接触角αを15〜35度とし、さらに軌道面を超仕上げする。他方の外輪(内輪)の単一曲率半径Re又はRiは50.5〜56%とする。
請求項(抜粋):
内輪が軸に固定され、外輪がベルト車と一体に回転可能に取り付けられ、掛けられたベルトによるラジアル荷重と、ベルト車の軸方向に接触又は離間させることによって回転力を伝達するようにされた電磁クラッチによるスラスト荷重と、ベルト車と軸受の軸方向中心のずれのために発生する曲げモーメント荷重と、を受けるようにされた電磁クラッチ用軸受において、該軸受は外輪及び内輪はそれぞれ一体にされ、内輪又は外輪の一方の軌道面の断面の曲率半径は軌道面底部の中心を通る中心面対称にされたゴシックアーチ形状とし、他方の外輪又は内輪の軌道面の断面が単一曲率である3点接触の単列玉軸受であって、前記ゴシックアーチ形状の曲率半径は鋼球寸法の51〜55%とし、外輪、内輪の曲率中心位置はそれぞれ軸受の径方向は同一で、軸方向には前記中心面対称に鋼球寸法の0.8〜5.7%の距離で互いに交差するように配置され、かつ、鋼球と外輪及び鋼球と内輪との接触角が15度〜35度とされ、単一曲率側の軌道面の断面が鋼球寸法の50.5〜56%の単一曲率にされていることを特徴とする電磁クラッチ用軸受。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (13件):
3J101AA03
, 3J101AA04
, 3J101AA32
, 3J101AA42
, 3J101AA54
, 3J101AA62
, 3J101BA53
, 3J101BA54
, 3J101BA55
, 3J101DA12
, 3J101FA44
, 3J101FA53
, 3J101GA16
引用特許:
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