特許
J-GLOBAL ID:200903064793797676

ディーゼル機関のアシストエア供給方法

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-313417
公開番号(公開出願番号):特開2002-122031
出願日: 2000年10月13日
公開日(公表日): 2002年04月26日
要約:
【要約】【課題】 排気タービン過給機付きディーゼル機関において、ディーゼル機関の始動時におけるスモークの発生を抑制するとともに、負荷投入時における瞬時速度変動率を低減する。【解決手段】 ディーゼル機関1に設けられた排気タービン過給機2にエアレシーバ5からの圧縮エアをアシストエアとして供給するに際し、ディーゼル機関1の始動時においては、始動前に予め排気タービン過給機2にアシストエアを供給しておき、タイマ(時間設定手段)による始動に伴うピストンの作動と同時に排気タービン過給機2に供給されていたアシストエアがシリンダ内に流入することによりスモークの発生が抑制され、ディーゼル機関1の負荷投入時においては、負荷投入前に予め排気タービン過給機2にアシストエアを供給してシリンダ内に流入させた状態において、タイマ(時間設定手段)により負荷投入を行うことにより瞬時速度変動率を低減させる。
請求項(抜粋):
排気タービン過給機を経てアシストエアをディーゼル機関へ供給する方法において、アシストエアが該ディーゼル機関の始動時および負荷投入時より所定時間前の時期を供給開始時期として前記排気タービン過給機へ供給されることを特徴とするディーゼル機関のアシストエア供給方法。
IPC (12件):
F02D 21/10 ,  F02B 37/10 ,  F02B 37/12 302 ,  F02B 39/08 ,  F02D 23/00 ,  F02D 41/02 351 ,  F02D 41/06 351 ,  F02D 43/00 301 ,  F02D 43/00 ,  F02D 45/00 301 ,  F02D 45/00 ,  F02D 45/00 310
FI (13件):
F02D 21/10 Z ,  F02B 37/10 A ,  F02B 37/12 302 Z ,  F02B 39/08 ,  F02D 23/00 N ,  F02D 41/02 351 ,  F02D 41/06 351 ,  F02D 43/00 301 M ,  F02D 43/00 301 R ,  F02D 45/00 301 A ,  F02D 45/00 301 E ,  F02D 45/00 310 B ,  F02D 45/00 310 H
Fターム (49件):
3G005DA02 ,  3G005EA12 ,  3G005EA16 ,  3G005FA10 ,  3G005FA35 ,  3G005GB15 ,  3G005GD07 ,  3G005GE00 ,  3G005JA03 ,  3G005JA40 ,  3G005JA45 ,  3G005JB20 ,  3G005JB22 ,  3G084AA01 ,  3G084BA00 ,  3G084BA08 ,  3G084CA01 ,  3G084CA03 ,  3G084CA09 ,  3G084DA10 ,  3G084DA11 ,  3G084EA07 ,  3G084EC01 ,  3G084FA00 ,  3G084FA36 ,  3G092AA02 ,  3G092AA06 ,  3G092AA16 ,  3G092AA18 ,  3G092DB03 ,  3G092DC07 ,  3G092DF06 ,  3G092EA17 ,  3G092GA01 ,  3G092GA05 ,  3G092GA17 ,  3G092HE00Z ,  3G092HF19Z ,  3G301HA02 ,  3G301HA04 ,  3G301HA11 ,  3G301JA24 ,  3G301KA01 ,  3G301KA08 ,  3G301KA24 ,  3G301LA08 ,  3G301NE23 ,  3G301PE00Z ,  3G301PF16Z
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開平4-342828
  • 特開平4-342828

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