特許
J-GLOBAL ID:200903064809403665

エンジンの制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 前田 弘 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-099916
公開番号(公開出願番号):特開平5-296072
出願日: 1992年04月20日
公開日(公表日): 1993年11月09日
要約:
【要約】【目的】 加速度情報に基いて交通流の状態を判別することにより、交通流の状態に応じてきめの細かいエンジン出力の制御を行なう。【構成】 交通流の状態を表現するパラメータであるポアソン加速度を求める演算手段13と、このポアソン加速度に応じてエンジン出力を制御するエンジン出力制御手段14とを備える。演算手段で、車両に作用する加速度の検出値に基いて加速度の発生頻度分布を求め、この発生頻度分布に近似するポアソン分布であって上記発生頻度分布との差が最小になるポアソン分布のポアソン加速度を演算させる。そして、エンジン出力制御手段で、そのポアソン加速度が小さい程、スロットルゲインを低下させる。上記加速度の検出時間範囲を交通流の変化状況に応じて変化させてもよい。また、スロットルゲインに車速および加速の程度に応じてさらに補正を加えてもよい。
請求項(抜粋):
車両に作用する加速度の検出値に基いて加速度の発生頻度分布を求め、この発生頻度分布に近似するポアソン分布であって上記発生頻度分布との差が最小になるポアソン分布の平均値を演算する演算手段と、演算されたポアソン分布の平均値が小さい程、エンジン出力を緩慢にするエンジン出力制御手段とを備えていることを特徴とするエンジンの制御装置。
IPC (6件):
F02D 29/02 301 ,  F02D 11/10 ,  F02D 41/10 310 ,  F02D 45/00 312 ,  F02D 45/00 362 ,  F02D 45/00 370

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