特許
J-GLOBAL ID:200903064812581477

車両のトルク制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 足立 勉
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-039801
公開番号(公開出願番号):特開平5-231225
出願日: 1992年02月26日
公開日(公表日): 1993年09月07日
要約:
【要約】【目的】 運転者に加速感を充分体感させると共に、車両の加速性を良好に向上させることができる車両のトルク制御装置を提供する。【構成】 アクセル操作量,機関回転数等の機関運転状態に基づき推定トルクを演算する(1010,1020)。推定トルク補正条件が成立していると(1030)、機関運転状態からオーバーシュート率を求め(1040)、推定トルクに一次進み補正を加える(1050,1060)。更に変速段,サスペンション硬さ等の運転変数に基づき、推定トルクを車両加速度のハンチングを防止しつつオーバーシュートさせる方向に補正して目標トルクを求め(1070)、それに基づいてスロットル弁を制御する(1080,1090)。この結果ハンチングを防止しつつ、車両加速度を一回だけオーバーシュートさせることができる。
請求項(抜粋):
車両を駆動する原動機と、アクセルの操作量を検出するアクセル操作量検出手段と、上記原動機の運転状態を検出する機関運転状態検出手段と、上記車両の振動系に関わる運転変数の値を検出する車両運転変数検出手段と、上記アクセル操作量検出手段および上記機関運転状態検出手段の検出結果に基づき、上記原動機に要求されるトルクを推定するトルク推定手段と、該トルク推定手段にて推定された推定トルクを、上記運転変数の値に基づいて車両加速度のハンチングを防止する方向に補正するトルク補正手段と、該トルク補正手段にて上記推定トルクを補正して得られる目標トルクに基づき、上記原動機を制御する原動機制御手段と、を備えた車両のトルク制御装置において、上記推定トルクを、一回だけオーバーシュートして収束するように補正する推定トルク補正手段を備え、該推定トルク補正手段にて補正後の推定トルクを、上記トルク補正手段が補正することを特徴とする車両のトルク制御装置。
IPC (3件):
F02D 45/00 330 ,  F02D 11/10 ,  F02D 41/10 310
引用特許:
出願人引用 (3件)
  • 特開平3-078542
  • 特開平4-041948
  • 特開平1-125567
審査官引用 (4件)
  • 特開平3-078542
  • 特開平3-078542
  • 特開平4-041948
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