特許
J-GLOBAL ID:200903064835758552

カーブ進入制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伊藤 進
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-224455
公開番号(公開出願番号):特開2001-052298
出願日: 1999年08月06日
公開日(公表日): 2001年02月23日
要約:
【要約】【課題】 低μ路或いは高μ路での状況を考慮し、許容横加速度を最適に設定できるようにして、車両の安全性を一層向上する。【解決手段】 制御部2において、許容横加速度設定部26では、路面μを基に基準値ayl1 を算出し、この基準値ayl1 を道路勾配で補正して許容横加速度ayl2 を得る。この許容横加速度ayl2 に対し路面摩擦係数補正部26cでは、さらに路面μに応じた補正を行い、許容横加速度ayl3 を得る。この補正は、許容横加速度ayl2 に対して路面μ推定値が大きくなるほど小さな値に予め設定された路面μ対応係数Kμを乗算することで行われ、路面μ推定値が大きくなるほど許容横加速度に対して安全余裕が大きくとられる。この許容横加速度ayl3 をさらに車速で補正し、この最終的な許容横加速度aylを用いて許容進入速度を設定して、この許容進入速度を判定基準として所定に警報、減速制御する。
請求項(抜粋):
自車両前方のカーブを走行する際に自車両が許容可能な横加速度を許容横加速度として設定する許容横加速度設定手段と、少なくとも上記許容横加速度に基づいて上記カーブの走行が可能な進入速度を許容進入速度として設定する許容進入速度設定手段と、少なくとも上記許容進入速度を基に上記自車両の上記カーブへの進入を予測判定して所定の制御を実行する判定制御手段とを備えたカーブ進入制御装置において、路面摩擦係数を推定する路面摩擦係数推定手段を有し、上記許容横加速度設定手段は、上記カーブ走行に際して上記自車両に生じる横加速度の許容できる割合を上記路面摩擦係数に応じて補正し上記許容横加速度を設定することを特徴とするカーブ進入制御装置。
IPC (4件):
G08G 1/16 ,  B60T 7/12 ,  G01C 21/00 ,  G08G 1/0969
FI (4件):
G08G 1/16 D ,  B60T 7/12 B ,  G01C 21/00 A ,  G08G 1/0969
Fターム (17件):
2F029AA02 ,  2F029AB01 ,  2F029AC02 ,  3D046BB21 ,  3D046EE01 ,  3D046HH00 ,  3D046HH22 ,  3D046HH25 ,  3D046HH46 ,  5H180AA01 ,  5H180BB13 ,  5H180CC04 ,  5H180FF04 ,  5H180LL06 ,  5H180LL09 ,  5H180LL15 ,  9A001JJ77
引用特許:
審査官引用 (1件)

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